2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ツッコミながらも

月詠 エンディングテーマ「悲しい予感」/挿入歌「波のトリコになるように」アーティスト: marianne Amplifier feat.yuka/小川範子,小川範子,橋本由香利,サエキけんぞう出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/11/21メディア: CD購入: 2人 …

 月詠

以前に録画していたものを一気に8話ほど観てしまう。感想は「微妙」の一言。終盤は「バンパイアvs主人公達」みたいな構図が続くわけですが、普通にバンパイアにボケを担当させたりしちゃぁ、いかんだろ。緊迫感無くなるし。 そのボケにしろ、上からたらい…

 四段の方と指導対局

僕は24の公認サークルであるところのGFCさんに在籍しているわけだけれども、そこのサークル仲間の方に指導対局をして頂きました。僕のレーティングは600半ばで、彼のお方は2200ちょいだから、ざっと3倍。もう、僕から見たら神のようなレベルですね…

うわうわ

朝出かけるときに気づいたけれど、昨日はチェーンどころか、ターン式の鍵の方もかけてなかったらしい。ううむ、起きれて良かったわ。寝込みを襲われたら弱いからなぁ、僕は。

 本屋にて発見

ホリタン―堀江式英単語学習帳作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ライブドアパブリッシング発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る パラパラと捲ってみたものの、『もえたん』なんかに比べるといささか弱い感じ。『…

 エリマキトカゲvs豚挽肉

本当は先週書く予定だったネタだけど、時機を逸したので今日書きますか。 さて、再履修の体育で1年越しの願いが叶い、卓球になったのは前に書いたとおりですが、その卓球、どうにも授業をグループ制で行うらしい。最終的にはそのグループ間で団体戦をすると…

リアルみりんが無いわけですが

普通にスーパーに売ってあるはずなんだけどなぁ。見つけられませんですよ。困った困った。

 漢だ……。漢ですよ、あなたは……

何でも、こういう無謀な試みをされた方がいるようで、ある意味尊敬に値するというか、僕だったら「やりたいなぁ」でも、「やっちゃまずいよなぁ」と躊躇ってしまうところを、ものの見事に実現される辺り、凄いなぁと思います。うん、凄い凄い。

 将棋といえば

100勝目を何とか達成。返す刀で2連敗致しましたが(苦笑)

 NHK杯 先崎八段vs松尾五段

リアルタイムで見ていたわけですが、うーん、これは激しく微妙。昨年の豊川・田村戦に引き続いて、二歩で勝負が決まってしまったのだけど、何だろう、前回は「笑っちゃいけないけど、笑っちゃう」感じだったのに、今回は全く「笑えない」わけで、それもこれ…

 七姫物語

七姫物語 (電撃文庫)作者: 高野和,尾谷おさむ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (93件) を見る あらすじ 先王の「遺児」であるとされる「姫」を擁立する7つの主要都市。その…

蕁麻疹ぽつぽつ

実際はぽつぽつどころでない出来ようなんですが、痒いの何ので。悪いものを食べた憶えはないけどなぁ。何でだろ。

 100勝が遠い

例によって、24でちょこまか指しておるのですが、現在99勝で、あと1つ勝てば100勝なわけですが、その1つが遠い遠い。目下、3連敗か4連敗かしておりますよ。まぁ、勝敗は兵家の常ですから、アレですが、負け方が悪いというか、途中から勝てる気が…

 経済学の中国人教師が激しく微妙な件について

昨日挙げた木曜日、三大憂鬱科目の一つ、経済学だが、昨日の授業もなかなかアレだった。というのも、教え手であるところの教授が 900円あれば、1個50円の漫画が19個買えます、などと小学校からやり直しましょう的なことを言ったり、大講義室(300…

低級者にボコられて半泣き

勝敗は兵家の常とはいえ、あの負け方は酷い。

 朝からDQN

木曜は1週間のうちで最も憂鬱な日であって、その理由は、「オーラル、会話がつらい」、「経済学、よくわからん」、「教養原論、第3志望の科目」という3つなのだが、その憂鬱な朝、いつものように、いや、いつも以上に混んだバス停の前*1に並んんでいると…

 不覚、不覚

上を読んだら分かりますでしょうが、ものの見事に録画に失敗、パチンコ屋に行って云々という、いかにも制作費かかってませんよ的、深夜番組が録画されとりましたとさ。大ショック。 しかし、前に『カードキャプターさくら』が放映されてたとき、相撲のプレー…

野球の時間延長なんて嫌いだ……

及川奈央なんかどうでもいいから、僕のネギまを返してくれ……

 ダイレクトメール

大分前にネタにしようとして、忘れていたのだが、PCのアドレスの方にやたらと出会い系のメールが来る。、こういったものは基本的に不特定多数に送るものであって、内容は具体的すぎない方が良くて、多少それらしくしておけば、受け手の方で勝手に脳内補完し…

 拡散と収束

you-さんの4月18日分のエントリを、ふむふむと読んでいたのだが、途中までの流れには同意できるのだけど、最終的な結論に関して言えば、僕は頷くことが出来ない。 もちろん、拡散していき、結果として消滅していくグループもあるだろうけど、それとは逆に…

疲れた、疲れた

久々の体育で、筋肉はぎしぎしですよ。明日、絶対筋肉痛ですよー。全く、身体に悪いったらありゃしない(違

 コーヒープレスで淹れた珈琲

と、いうわけで、先日、神戸珈琲で仕入れたクラシックブレンドの珈琲をコーヒープレスでもって淹れてみました。 味の方ですが、意外と悪くない。珈琲が苦手な僕でも、おいしく飲めます*1。難点を挙げるなら 用意・片づけが面倒 時間をおくと抹茶っぽく(?)…

 駄目部員の典型例

先日の新歓の際、某人が1回生に向けてはなった「まだ文芸誌の17号を持ってない人は手を挙げて」との声に、思わず手を挙げてしまった部員でバリバリ2回生の僕。対するリアクションは「……そら、あかんやろ」「まだ、持ってなかったん……」 何とでも言ってく…

んな、アホな

日本学生支援機構の4,5月分の奨学金は5月16日に一括振り込みされるらしい。ちょうど1ヶ月前である今日4月16日の段階で、僕の(口座を含めた)所持金は2万2千円。これから教科書代云々がさっぴかれるわけで…… えーと……僕に死ねと?

 最近のニュースから

松井“ぶっかけTシャツ”もシリングから二塁打ブーカキTシャツに笑ってしまった。大統領選のアレといい、アメリカではいろんなのが商売になるんだなぁ、と思ったけれど、逆にアメリカの人から見たら、メイド喫茶やら何やらは「こんなんが商売になるんやー」と…

 『先崎学の浮いたり沈んだり』

先崎学の浮いたり沈んだり (文春文庫)作者: 先崎学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る プロの将棋指しで現在、一番有名なのは羽生四冠だろう。前人未踏の七冠達成を初めとし…

ネットの休講掲示板便利

六甲台の法学部掲示板まで登ると、一日の体力の75%を消耗してしまうので、これは非常にありがたい。

 スクールランブル8巻

School Rumble(8) (講談社コミックス)作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/17メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (132件) を見る スクランの最新刊ですが、今回の見どころは何といってもサバイバルゲーム。amazonの書評…

 新歓に初参加

授業が終わり、何事も無いかのようにすたすた帰っていたらサークルのメンバーに補足される。どうも、新歓の茶話会があるらしく、新歓祭にも来なかったんだし、参加して欲しいとのこと。体調が悪かったとはいえ、テント張り云々を欠席したのは事実なため、こ…

 再履修、初体験

何だかんだでボロボロ単位を落としたせいで、今年は基本的に昨年の帳尻あわせをしつつ、出来れば単位を上積みする、そんな一年になりそうな感じ。火曜日は再履科目が2つもある気が重い一日なわけですが、1限目の健康スポーツ科学実習 (早い話が体育)では…