2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 宣伝

あまり効果は無いかもしれないけど、せっかくだから一応、宣伝を。私は一応、大学の方で文芸サークルに入っているのですが、このたび神戸界隈の大学文芸サークルとネットTVであるところのKOBE.TVとがタッグを組み、文學茶釜(IE推奨)なるコンテンツを作るこ…

 初めてのリアル道場

つーことで、去る11月12日将棋の日に、関西将棋連盟で行われたイベントに参加して参りました……とかくと、いささか嘘になる。本当は参加しようと思っていたのだけど、寝坊したから参加できず、やむを得ず一般の対局を行ったというのが真相だけど、まぁ、TVカ…

眠い……

昨日の夜、なかなか眠れず気がついたら朝になっておりました。このままじゃ授業中に寝るなと珈琲を大量に飲んだところ、授業が終わり、帰宅した後寝ようと思っても眠れない。珈琲に対する耐性が無さ過ぎるんだよなぁ。

 (編)田辺忠幸 『将棋 八大棋戦秘話』

将棋八大棋戦秘話作者: 田辺忠幸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/02/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 現在将棋界にある七大タイトル(名人・竜王・棋聖・棋王・王座・王将・王位)と準タイトルの「朝日オープ…

 呉智英 『言葉の常備薬』

言葉の常備薬作者: 呉智英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (75件) を見る 言葉に関するコラム集。元々は新聞媒体での連載だったらしく、一つ一つのトピックは短くまとまっているので、通勤時間…

久しぶりにサークルへ行った

帰り道、一緒になった女の子が自信なさげに僕の名前を呼んだのが切なかったです。忘れられないように行く回数をちょっとは増やさねば。

 それでも人はケータイと呼ぶ

というキャッチコピーが燃料となり「ちnぽケータイキター」と某携帯機種版でちょっとした騒ぎを起こしていたW44Sですが、もの凄ーく惹かれている僕がいます。ギミックはちょっとアレだけど、スペック自体はかなりのハイスペックだし、面白そうと言えば面白…

 椎名龍一・後藤元気・乾ないな 『まじかる将棋入門』

一部将棋ファンの間で話題沸騰!! 「萌えと将棋」の最凶強コラボからまれた前代未聞にして空前絶後*1の入門書、それがこの「まじかる将棋入門」である。どのようなコラボレートかは書影を見てもらうのが一番簡単だろう。 まじかる将棋入門作者: 椎名龍一,後…

数日前のことだけど

大学で久方ぶりにサークルの某先輩に出会った。夏の部誌に出した僕の作品(ミステリ)への感想が開口一番「分かりやすかったね」だったのにちょっと凹んだ。

 工学部と資格について

オズさんからリアクションを頂いたので、もう少し書き足しておこうと思う。 オズさんは「工学部生が学ぶ内容は多岐にわたり、一律の資格を設けるのは困難だ。だから、工学部に資格は必要ない。また、そうである以上、(技術者としての)就職の際に資格のある…

急に寒くなってきましたね

さしもの私も冬装備でないと外出できません。いよいよ冬到来といったところでしょうか。

 逆ギレしてた某校長を見ながらの私と友人の会話

学習指導要領が変わって、中学で教えてた内容も高校で教えなくちゃいけなくなった。こんな指導要領むちゃくちゃだと切れていた校長を見ながら(私)「こういうの見るたびに思うんだけど、学校で教えきれないのなら、生徒が自分で勉強すればいいのにねー」 (…

 you-さんの日記に反応

といっても、二週間も前のにだけど。 大学の前金返還問題について書かれていたのだけど、最近は返還を認めるのがスタンダードになりつつあるみたいだったから、認めないのは珍しいなと思い、検索してみると、何やらからくりがあった模様。 前納金返還訴訟:…

 大学の事務の対応が酷かった件について

現在、私の通ってる大学では学舎の補修工事が行われている。どこの学舎の補修かというと法学部の学舎な訳で、補修期間中、法学部の学生は経済学部・経営学部の学舎で主に授業を受けることになっている。教務係もそちらに移動しているし、いわば間借りのよう…

壊れた椅子にさようなら

明日、市の方から引き取りに来てもらう予定です。2年半ご苦労様でした>椅子

 ちょっとショック

freemailサービス終了に関するご案内 思えば初めて取った自分専用のアドレスがこのfreemailのものだったと思う。大分前から新規会員募集を停止していたし、危ないんじゃないかなぁとは思っていたけど、実際無くなるとなると何だか寂しいですね。とりあえず、…

 不覚にも笑った

これが新聞に載る記事なのかと 冷たいビールがない時(朝鮮日報) 因みにこの件に関するメーカー(サントリー)さんの見解

サークル誌の〆切が近づいてきましたよ

またもやプリンタ君の調子が悪くなってきた模様。CCDスキャナと顔料インクは譲れないから、今の機種に換えようと思うと3万はするんだよなぁ。何とか機嫌を直してくれると良いのだけど。