2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 フタコイ・オルタナティブ

詳しい感想は後で書くけれど、とりあえず一言で言うと、傑作でした。ただ、阪神戦の延長のせいで第10話が録画出来なかったことが悔やまれます。つーか(以下ネタバレ)、主人公とヒロインがラブホテルに入ったところで終わった第9話の後、1話飛ばして第…

 あらあら

先日から読んでいて、今もたまに読んでいる新書、『司法のしゃべりすぎ』司法のしゃべりすぎ (新潮新書)作者: 井上薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る の著者、井上薫判事…

省エネ運転中

萌えとか燃えとかでフタコイにエネルギーの大半を持って行かれたため、省エネ運転中です。

 タイガースについて2つほど

ローソンに行った。「ようやっタイガース キャンペーン」なるものがあっていた。ちょっと寂しくなった。 星野さんが愚痴を言っているらしい。ふと、去年日本一になった元オーナーが逮捕されたり、身売りが囁かれたりしてた埼玉の球団のことを思い出した。

 むむ

彬さんに挑発されたので思い切って部屋の画像でもアップしてやろうかと思いましたが、デジカメがないのでやめておきます(笑)。ですが、一応、言っておきますと、部屋にポスターの類は一枚もありませんよ。いや、規約で壁に穴を空けてはいけないとかそうい…

 久々のリアル対局

先日、文芸サークルの試食会に僕の部屋が使われたことはお伝えしたとおりですが、その折に2局ほど将棋を指しました。相手はIくん&Mくんのコンビ。二人とも囲いを二つ三つ知ってるくらいだそうだから、力を合わせれば僕と同等になるだろうとの目算らしい。…

 2時間半の中身

今日視聴したアニメは2作、全五話。具体的に言うと『魔法少女リリカルなのはA’s』の第2,3話と『フタコイ・オルタナティブ』の第3〜5話。端的に言うとどちらも満足。 なのはは登場人物がみな魅力的なのが良いですね。クロノとフェイトのやりとりに悶え…

 ヤンマーニ中毒を治療

先日、初めてヤンマーニを聞いてから寝ても覚めても料理中も授業中もお風呂の中でも頭の中でヤンマーニが流れ続けていたのでこれは拙いぜと、中毒の緩和に乗り出す。経験則上、こういう場合は別の音楽で上から塗りつぶすのが効果的だ。どうせならヤンマーニ…

アニオタらしい1日を送ってみました

2時間半もアニメを見てしまったぜ。それでもたまる一方のレコーダ内の未視聴アニメの数々。やはりプリキュアは補足対象から外すべきかな。

 阪神テラヨワス

ちょっと話にならない弱さで……困っております。と、言うのも、まだ両チームが良い勝負をしていた第一戦、シーズン中にも見せなかったメガホンを使った応援を繰り出す隣の部屋の阪神ファンに対抗してやろうと、「L・O・T・T・E オー ロッテ!」と叫びはしなか…

 パンピーが来る!

ことの始まりは月曜日の夜に来た1通のメールだった。送り主は同じサークルの同回の女の子で、学祭の試食会をしたいのだけど、他の下宿組はどこも都合が悪いから部屋を貸してくれないかとのこと。しかし、僕の部屋もそう広い方ではないし、キッチンの設備は…

 ヤンマーニ男というのがいるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051026/yanmani まずは上のエントリからたどってフラッシュを見て頂きたいのだが(音が出るので注意)、ヤンマーニ男というのがいるらしい。 2ちゃんねるのアニメ板の『MADLAX』スレが発祥。会社のカラオケで、誰も知らない…

1年遅れてヤンマーニ中毒

2日ほど更新が滞ってしまいましたが、皆様お元気でしょうか。私はしばし、燃え尽きておりました。

 アマゾンマーケットプレイスでの珍事

いや、僕にとっては珍事で済むのだけど。相手方は大変だったろう。 アマゾンと言えば、ネットでも有名なショッピングサイトであり、マーケットプレイスというのはそこに併設された中古(新品の場合もあるが)販売所みたいなものだ。そこは本も取り扱っており…

 教科書購入

昨日は三冊購入民法 (2) 債権各論作者: 内田貴出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る民法IV 補訂版 親族・相続作者: 内田貴出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2004/03/30メ…

 『春季限定いちごタルト事件』読了

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る 詳しい感想は後で書くつもりですが、うーん、一言で言えば期待はずれ……

 ちょっと欲しいかも

ボ撮ルンです その内、コンデジでも買おうかなぁと思っているのですが、どうにも手ぶれ対策に三脚が必要なようで、それでいて、デジカメがコンパクトでも三脚がでかいんじゃ意味がないわけで……。 それで見つけたのが上のものなのだけど、ネックはヨドバシに…

調子悪し

例によって風邪をひき、体調もそこそこ悪いのですが、それより何よりすべての面で「調子が悪い」。昨日もスーパーではフラフラして、カートを押し車にして何とか買い物するも、段ボールに突っかかって中の商品をバラしてしまったり、折角無印に行ったのにお…

 コンピュータ将棋王者決定戦 2005

コンピュータ将棋王者決定戦 2005が昨日、今日で行われまして、8つのソフトでの総当たり戦でYSS*1が見事、全勝で優勝。初日の段階ではKCC将棋*2とYSSが直接対決を残して5−0と全勝を保っており、本命と目されていた激指*3やIS将棋*4が3−2と苦しむ中を、…

 三宮で見た人々

可愛らしい中学生くらいの女の子、二人連れ 正確には三宮ではなく、三宮に向かう電車の中で見かけたのだが。一見して、普通の子達で、別にロザリオを渡すような仲とかそんな感じではなかったのだけど、実は凄かった。 この子ら、英語で会話をしていたのであ…

朝から色々大掃除

夕方からは買いそびれた教科書なんかも買いにいかねばなので、なかなか忙しい一日になりそうです。今、現在は昼食休憩。一休み、一休み。

 ネギま12巻

魔法先生ネギま!(12) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/17メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (260件) を見る 発売日から2日遅れで入手。今回はほぼ全編がバトルで、非常に楽しめた。エヴァ様は…

 これはまだ書いてなかったか

実は、夏休みが始まる前にちょっと買ったものがありまして、それがこれです。ONKYO GX-R3X アンプ内蔵スピーカー WAVIO オニキスブラック GX-R3X(B) 【国内正規品】出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2004/06/30メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリ…

体調を崩していました

2日間の療養を経てようやく復活。原因はやはり、ホークスがプレーオフで敗退したからでしょうか。あるいはあるいは少しばかり賞味期限の切れた牛乳を飲んでいたからかもしれません。真相は闇の中です。

 エディタを変えてみる

昔は小説書くのにもWordやら一太郎やらを使っていましたが、最近は基本的にはエディタで書いた後、必要ならば一太郎で整形して印刷、というようにしています。理由は単純に動作が軽いことと、ファイルの互換性が(テキスト形式の方が)高いこと。どんな旧世…

 部屋の掃除をしてみる

実家から送られてきた段ボールを片付け、本を系統別に分けただけだが、久しぶりに床が見えたので良しとしよう。棋書が23冊もあるわけだが、どうにも本棚に入りそうにないので、段ボール制のボックスを買うのはほぼ既定路線に。1個1400円弱なのだが、…

 プレーオフ第5戦。

8時くらいから見始めたわけですが、なかなかの熱戦でしたね。2-0で勝ってるから行けるかと思いましたが、そうは問屋が卸さず例によって逆転負けを食らってしまったのでした。来年に向けては後ろのピッチャーの整備が必要だな、と。とりあえず、岡本と篠原と…

疲れた疲れた

文字通り朝から夜まで大学でした。ネギまの最新刊すら買えてないよー。明日の帰りにでも買わなくては。

 さてさて、面白くなってきました

ソフトバンク対ロッテのプレーオフ第2ステージ、今日はソフトバンクが勝ち、とうとう2勝2敗のタイになりました。4回辺りに和田を替えたときは、早すぎじゃないか? と思い、案の定、次のピッチャーがピンチを作ったときは冷や汗をかきましたが、吉武がよ…

 深夜の三時

間違えた、惨事。 昨日の夜、いつものようにOAチェアに腰掛け、背もたれに寄りかかるとバキッという何やら不吉な破壊音。そして、フローリングに落ちた何かの音と、唐突に横にずれる背もたれ。机に手を伸ばし、危うくバランスを取った僕が見たのは、床の上、…