コーヒープレスで淹れた珈琲

 と、いうわけで、先日、神戸珈琲仕入れたクラシックブレンドの珈琲をコーヒープレスでもって淹れてみました。
 味の方ですが、意外と悪くない。珈琲が苦手な僕でも、おいしく飲めます*1。難点を挙げるなら

  1. 用意・片づけが面倒
  2. 時間をおくと抹茶っぽく(?)底に澱というか粉がたまってしまう。

 でも、前者は頑張ればどうとでもなるし、後者はスプーンでかき混ぜれば無くなるから解決できることは出来るのですが。しかし、忙しい朝に一杯、というわけにはいかないみたいですね。あくまで時間があるとき用。
 まぁ、そんなこと言ってしまえばゴールデン・ルールにこだわる紅茶も時間と手間がかかるわけで、忙しい朝に飲めるのはやっぱり、水か牛乳かな、と。

*1:嫌いならそもそも買うな、淹れるなというツッコミはスルーの方向で。器具があったら使ってみたくなるでしょ