2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 HMCパスティーシュ企画

HMCでのパスティーシュ企画だが、槍沢さんがこんなエントリを書いたりして、事実上の参加表明とも取れる発言をしておられるし、オズさんもかなりやる気を見せているようなので、僕もちょろっと考えてみました。 で、加納朋子のシリーズのパスティーシュなら…

 この勇気は尊敬に値しますね

「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文(Sankei Web) 日本の大学に所属しているとはいえ、韓国人の先生がこういった論文を書くのは勇気がいることだと思うんですよね。親戚とかは本国にいるんだろうし、そういった意味では自分の説を堂々と発表さ…

 夜ご飯はウインナー焼き

上述のようにカレーがあぼーんしたので、今日の夜ご飯はおやつ用に作ったウインナー焼きになることに。前日の内に生地はつくっておいたので、今日は焼くだけでした。焼き色がイマイチな感じですが、食べれたからおk。次への課題としておくことにしましょう。…

 東野圭吾 『ある閉ざされた雪の山荘で』

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/01/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (129件) を見る ある山荘に集められた七人の役者達。四日間の舞台稽古が行われるはずだったが…

 腐敗カレー考

私は割と忘れっぽい人間で、上述のようにしてカレーを駄目にしてしまった例は一人暮らしの2年間で既に五指に余るほど経験している。そういったカレーの腐敗に関しては人よりちょっと経験値が多いであろう私が考えるに、カレーの腐敗というのはまずタマネギか…

もう夏ですかねー

昨日作ったカレーを冷蔵庫にしまい忘れたら、きっちり夜には悪くなってましたよ。恐ろしきは初夏の陽気かな。

 麻耶雄嵩の『螢』を読書中。

にしても、この先生、登場人物の名字の決め方がすごくアバウトですな。「島原」とか「平戸」はまだしも「諫早」、「対馬」、「佐世保」となるとちょっと作為が見え隠れ、てぇか「長崎」さんまで出てくるのかよ! 僕も「神戸」、「芦屋」、「尼崎」、「姫路」…

 眼鏡を新調

とはいっても、1週間ほど前のことですが。右上に出てるのが新しい眼鏡です。これまでツーポイントの眼鏡だったので、今回はナイロームにしてみました。セルフレームはどうにも重そうだったのでパス。いや、やっぱり時代はメタルフレームですよ。 度がちょっ…

 冒険

発売当初から気になっていたものがある。 なんぼ何でもこれは美味しくないだろうと思いながら、それでも心のどこかで惹かれ続けてきた商品がある。 万が一地雷だった場合、2日間はそれを食さなければならないというリスクを知りながら、それでも食べたいと思…

はてなキーワードって便利だね

ガンスリの作者、相田裕と誕生日が一緒だってことを初めて知ったよ。

 さようなら上級タブ、こんにちは中級タブ

ということで、早速の降級。横二枚銀なんか滅多に当たらないから対策が分からないぜよ。

大変なことに気づいた

ファンを自認しているくせに、今まで散々、米澤穂信(よねざわほのぶ)を「よねさわほしん」と呼んでたよ……。市立図書館の検索ウインドウを見て初めて気づいたけど、今まで人にはずーっと「よねせわほしん」って言ってたんだろうなぁ。赤面ものですな。

 5級に昇級、節目の300局目

1050の壁を前に行ったり来たりしてましたが、2連勝で何とか5級昇級を決めました。とはいえ、すぐに落ちる危険大ですが(苦笑)。5級昇級直後の対局はRで100くらい下の方との早指し戦でしたが、慣れない相矢倉だったものの、相手のポカもあり何とか勝ちきるこ…

 読みたい……

雲上四季さんで紹介されていた平山瑞穂の『忘れないと誓ったぼくがいた』が凄く読みたい。明日にも本屋で買ってしまいそうなくらい読みたい。千反田える風に「私、読みたいです」と言いそうなくらいに読みたいし、シャナ風に「読みたい読みたい読みたい!!…

信じられない

録画したハルヒを見ようと思って再生したら、演歌を歌ってるおじちゃんがプロのおじさんからアドバイスを受けてた。それが十数分続いたかと思うと、今度は競馬のレース結果が流れ始めた……。これはやはりアレか阪神のせいかっ*1。 関西系のテレビの悪いところ…

 日本も負けていないな

一月ほど前にアキト先生がアメリカ人アニメオタによるリアルハルヒEDを取り上げておられましたが、日本人も負けていない模様。 個人的には皆さん非常にいい顔で歌ってるのが気に入りました。妙にキレのある動きをする場面もあるし、これはジャニーズがほっと…

 古本屋で購入

実はハルヒを買おうと思っていったのだが、ライトノベルコーナーのその部分だけ、ごっそり抜き取られていたので先客がいた模様。しかたなく、諦めて別の本を買うことに。 買ったのは容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25…

モーニングコール

日曜の朝、寝坊しちゃおうとすやすや眠っていたら、いきなりの電話で起こされたよ……。それがよりにもよってバイトの不採用の電話という素敵コンボ。 でっかい最悪な日曜の朝でした。 まぁ、かかってきたのは12時半だったから、モーニングコールでなくヌーン…

 わざわざ書くことでもないけど

『それは舞い散る桜のように』って続編が予定されてたんですねー。『けれど輝く夜空のような』ってタイトル綺麗だし良いなぁ。サークル向けの原稿に題名を拝借してもバレないよねよね、って、プロットも何も出来てないわけですが。

 ジーンズのタグ取り

クローゼットを整理していると、中から何やら黒のジーンズが出てきたわけです。今メインではいてるのが良い感じにくたびれてきているので、この戦力を生かさない手はないと、いそいそと袋から出して、はさみを用意したのです。 というのも、タグと言っていい…

鬱だ氏のう

20年生きてきておそらく初めてのミスをしたよ……。ありえない……

 Libraryの追加、ディレクトリの調整 Newsの変更 その他

いい加減設置しないと、と思っていたLibraryを追加しました。コンテンツはラブコン跡地(?)くらいしかありませんが、後々追加していくつもりです。Textとの併合も考えてます。 その他、画像を置く位置がめちゃくちゃだったりしたのを軽く調整しました。と…

暑いですねー

まだ5月なのにこんなに暑いんじゃ8月になったらどんなに暑いのだろう……。

 はてなをいじってみる

カテゴリをプルダウンメニューにしてみたり、一画面に表示されるのを3日分にしたり、細々いじってみました。後はプロフィールを何とかせなだね。

 検索ワード

「オボロ防壁」で来た人がいたのには笑いましたが、実際、書いてるしそういうこともあるかなぁと。 問題は「自作パンティ」で来た人が2人いたことで、そんなこと書いてないぞとも思うし、パンティは作るものでなく和むものです、とも思うし、いっそその潔さ…

 R-1の総集編(?)をちら見

僕は関西に住んでいるけれど、お笑い番組を見ることはほとんど無い。それはTVに出てるタレントがいかにも頑張ってるようだと、見る側も疲れちゃう*1からで、こちらのお笑い番組は割と若手を起用してるケースが多く、彼らは相当頑張ってることが多く。だから…

連休明け

不思議なことに連休明けは連休前より疲れていることが多い。いつもの週末よりよほど休んだはずなんだけどなぁ。次の休みまでが遠い……。

 智代アフターについて追記

Wikipediaのこの作品の欄に「(シナリオは)麻枝氏が空き時間にほとんど1人で作成」みたいな記述が妙に納得した昨今です。コンシューマではシナリオ加筆はもちろんのこと、エンディングも追加されるそうで、ちょっと安心。 さて、エンディングテーマを数十回…

 米澤穂信 『夏期限定トロピカルパフェ事件』

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見る 各地で「ここで切るのー」、「続きが気になる」、「早く続編読みた…

Favicon作ってみた

凄く素っ気ないデザインですが、何やら作ったり設定したりに2時間もかかってしまったぜ。いや、画像編集ソフト苦手なのですよ。お絵かき自体苦手だし。