2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ついでに

八年前から使っているミニコンポ(DHC-MD373)がとうとう駄目っぽい感じです。購入時から怪しかったCD読み取り部が良い感じにへたってきたようで、クリーニングしても、一曲続けてまともに再生できないという素敵すぎる状態です。二胡とか聞いてるときに、「キ…

 とはいえ

今回はHDDではなく、CD・DVDドライブの異常だからまだマシと言うべきか。昨日から色々やってますが、どうにもCD・CD-R(W)・CD-ROMしか読めないようで、DVD系は全く読めません。ディスクが入っていることすら認識できていないようで、困った困った。これは修…

パソコン君が馬鹿になりました

またかよー、と。

 『ここはとあるレストラン』

という、有名なリドルストーリー(?)を今更ながら読みまして。その解釈にうんうん頭を唸らせておりました。以下がそのお話 ある日、私は森に迷ってしまった。 夜になりお腹も減ってきた。 そんな中、一軒のお店を見つけた。 「ここはとあるレストラン」 変…

風邪を引いたよ

ようやく体調が上向きに。昨日までは鼻呼吸がほとんど出来なかったもんなぁ。

 どうしたことか

気が付けば平山相太がヒールキャラになってる件。いや、ヒールキャラになってしまってるかは知らないけど、Wikipediaの紹介があんまりにもアレで、かつ修正どころか議論もなされていないのだけど、このまま定着してしまって良いのかしら。まぁ、ほとんどが事…

 これはひどい

親に大事にしていた同人誌を処分された!(「アルファモザイク」より) 同人誌どうこうより他人のものを勝手に捨てるというのが分からないなぁ。そういうことって普通出来るものなのかな? 僕は「書籍」を捨てるのは苦手で教科書、問題集の類でない文芸書や…

 カスペルスキーの説明書

上に書いたように今日30分ばかしかけて読んだのだけど、結構、親切に書いてあって感心した。今まではNortonを使っていて、もともと海外メーカーだからか説明の日本語が迂遠だったり、明らかに手抜かれていたりと不満が多かった。そもそも、説明書のフォント…

 清掃初日

初日と書いているが二日目があるかどうかは分からない。けれど、とりあえず試験も終わったことだし部屋の掃除をすることにする。まずはベッドの上から。いや、ベッドの上にものが散らかってるわけではない。お天気が良いので布団を干そうということだ。布団…

お部屋の清掃を開始

とりあえず、初日はベッドの上を重点的に行う。

 試験問題にビビった

一言で言えば、死んだ 前日挙げていたように、普通は典型契約から一問ないし二問、不法行為から一問かゼロ問だと思うのだけど、結果は真逆で授業で三ヶ月かけた有名契約からはゼロ問、一月しかしてない不法行為から二問という信じられない結果に。あの先生、…

 カスペルスキー買ったよ

数週間試用していますが、オイタをすることもなく動作も軽快ということでAmazonで注文してみました。これまでは三年連続でノートン先生だったのですが、今年のノートンは例年にもまして評判が悪かったので、見送り。しかし、アンチウイルス入れとかないと、…

 靴買ったよ

濡れた靴で出て行くのは嫌だったから通販で。ちょうど、無印の通販で買いたいものがあったからそれを頼むついでに靴を見てみると、なんと699円でセールしてあったわけで、安すぎることに不安を抱きながらも一応ポチりました。試着? 以前も同じタイプの靴を…

我々はやり直しを要求する

by 双葉恋太郎@フタコイ第九話 今更だけど、「双」葉「恋」太郎でフタコイなのね。今まで気づいてなかったよ。

 そんなこんなですが

二作目を送りました。試験前日なのに何やってるんだ、と思われるかもしれませんが、短い小説を校正する余裕くらいはあるのですよ。まぁ、湯船の中でやったのですけどね

 明日が民法Cの試験な訳ですが

ようやく、売買、賃貸借、請負の復習が終わりつつあるのですが、不法行為に手をつけていない私は眠れそうにありません。 控え室の行方七段ではありませんが、力強く断言しておくと「明日の試験(論述二問)は賃貸借と瑕疵担保責任で決まりだな!!」 そうな…

これは……徹夜か?

せめて数時間は寝たいなぁ

 ひとつ送りましたよ

ということで、二つ完成でうち一つを送る。もう一つは読み直してるときに誤字を発見したので、もう一回チェックしとくかーということになってます。残るは未完成は後一つなのですが、これがなかなか難産。なんか、本筋と関係ないところばかり書き込んでしま…

Movable Typeが難しい

なんか手を入れようとすると、普通に1時間とかかかってしまうのだけど、これは僕の技術力のなさ故だよなぁ。そもそも基礎がなってないからねぇ。うーむ、難しいものです。

 で、結局

JUST Suiteの発売延期の余波でAmazonでの注文から、JUST Suiteが自動的に削除されることになりまして、そうすると一緒に頼んでた本だけ発送されることになるのですが、600円の本に300円の送料を払うのも業腹な訳で。困ったなぁと思っていたのですが、支払い…

いかんな

生活笑百科@NHKでの法律相談への回答が当たったくらいで喜んじゃいかんのだよなぁ。てか、今日(前述リンクの2月10日分)のは法学部生だったらはずす方が少ないような事例だったし*1。いかんなぁ、いかんのだよなぁ。 *1:因みに一問目は「しなくてよい」…

 機関誌執筆状況

槍沢さん、オズさんが頑張っておられる以上、私も頑張らねば……と思うのですが、今まさに試験期間まっただ中でまとまって書くことは出来ない状況です。とりあず、ひとつは出来たのですが、どうかなぁ後2つ出せるかなぁといったところ。まぁ、ひとつは原稿用…

 まきのゆい

声優の牧野由依さんの曲を最近よく聴いてます。初めて聴いたのはARIAのオープニングだったかと思いますが、何やら不思議な声をした人だなぁというのが第一印象でした。で、挿入歌の『シンフォニー』でどっぷり浸かってあぁ、こりゃ良いや、と他の曲も色々聴…

 絶望した

「JUST Suite 2007」発売日変更のお知らせ そんな馬鹿なーッ! この段階で「OSの起動に支障が出る可能性がある」ようなバグが見つかるなんてーッ! しかも、単体の「一太郎」、「花子」などは普通に出荷て……。 ShurikenPRO4の体験版を先月から導入していて、…

紙幣? そんなものないわ

財布の中には500円のみ。しかし、奨学金の振り込み日が(11日が日曜日である影響で)明日になっているから全く問題はないのだ。

 魔法少女リリカルなのは StrikerS

いくら何でも19歳はねぇよ、その筋の人からしたらその辺りはもう「おばさん」じゃないか、と壮大なネタだと思っていた、『魔法少女リリカルなのは StrikerS』ですが、どうやらマジだった模様。本格的に始動してます(↓) 魔法少女リリカルなのは StrikerS 9…

 ちょっと欲しいかもとか思ってしまった

人気声優陣による『日本の昔話』朗読CD発売発表 田中理恵、若本規夫、能登麻美子と実力派声優が全六話の昔話を朗読するというCDなのですが、以前、同じところが出した『田中理恵の百人一首』よりは実用範囲が広いかなと。オタクなパパが娘・息子と一緒に楽し…

 藤井たん……

A級順位戦8回戦結果(毎日新聞) A級順位戦では4-1の好スタートを切ったのですが、続く羽生三冠戦でまさかの大逆転を食らい、変わらぬファンタジスタぶりが顔を見せると、続く深浦、佐藤両氏との対戦でも敗れ、気がつけば4-4のタイに……。一時は名人挑戦のチ…

 これはひどい

今週の日曜日に放映されるNHK杯将棋トーナメントの結果が既に公式サイトに載ってしまってる件(リンク先、ネタバレ注意!)。 あと、今日、Yahoo!から「ブリーフパンツ小説」という検索語で来られた方もなかなかのものだと思います。つーか、その検索語で上…

 もういたのですね〜戸籍に関連して〜

先日、フィンランドの教育について書いたとき、「子供が学校に行くことを義務でないようにすると、教育費を払うのが惜しいと、子供を学校に行かせない親が必ず出てくる(大意)」と書いたのだけど、既にそういったケースがあったということを知ってびっくり…