魔法少女リリカルなのは StrikerS

 いくら何でも19歳はねぇよ、その筋の人からしたらその辺りはもう「おばさん」じゃないか、と壮大なネタだと思っていた、『魔法少女リリカルなのは StrikerS』ですが、どうやらマジだった模様。本格的に始動してます(↓)


 魔法少女リリカルなのは StrikerS


 9歳だからこそ許されていたコスチュームを19歳でも着続けるなのは&フェイとの涙ぐましい努力に思わず「ねぇよwww」と突っ込みを入れてしまったのだが、それにしても、はやて可愛いなぁと一頻り萌え転がる。小柄だと19でもあのコスチューム着て違和感ないのね。あの帽子が良いんだよなぁ、微妙にちっちゃい羽も良いよなぁ、とこれまた一々萌えていたところで、目にとまったキャラ紹介中の一語「機動六課」。
 どうやら本シリーズはなのは達や新人を加えた機動六課を中心に物語が進むらしい……となったとき某公安九課がメインの作品が思い浮かんだ。同じようなものをメインに据えれば、自ずと似たような境遇・立場のキャラが出てくるだろう。それらを対照してみることでシリーズ通してのストーリーにも見通しがつくかも……ということで以下、適当に考察してみた。


・立場による対照
 単純に同じような立場にあるもの→で結んでみた。


 八神はやて:六課課長(StrikerS)→荒巻大輔:九課課長(S.A.C)
 新人課員一団:新人(StrikerS)→トグサ:新入り(S.A.C)
 リィーンフォースII:課長補佐、インテリジェントデバイス(StrikerS)→オペ子一団:課長補佐用AI(S.A.C)


 ここで面白いのはリィーンフォースIIとオペ子の対照で、どちらも人にあらざるAIのようなものであるというのが面白い。どちらも通常時は女性の容姿をしているというのも面白い。リィーンフォースIIは是非、一人欲しいものである。ただ、あくまで「機械」であるオペ子と人格を持ったリィーンフォースIIという対比もなかなか面白いなと思った。


・課内での役割、能力による対照
 どんな仕事を主に行うか、どういった能力を持っているか。似たようなキャラを→で結んでみた


 フェイト・T・ハラオウン(StrikerS)→草薙素子(S.A.C)
 シャマル(StrikerS)→イシカワ(S.A.C)
 ザフィーラ(StrikerS)→ボーマ(S.A.C)
 ヴィータ(StrikerS)→パズ(S.A.C)


 戦闘、捜査ともに行うオールラウンダーとして草薙とフェイトを結びつけてみる。バックアップが主任務ということでイシカワとシャマルを。下の二人は微妙っちゃ微妙だが、バックアップもこなせるザフィーラとボーマを結びつけ、小柄な近接戦闘のエキスパート同士を結びつけてみた、同じ小柄といっても二人の身長差は30cm~40cmくらいあるのだろうけど。


 迷ったのはスナイパーであるところのサイトー(S.A.C)だがよくよく考えたらシグナムさんは弓も引いたなと。ということで


 シグナム(StrikerS)→サイトー(S.A.C)


 残るは主人公のなのはだが、これはもう決まり切っている。戦闘能力の高さからも、新人の教官という立場からも該当するキャラは一人しかいない。


 高町なのは(StrikerS)→バトー(S.A.C)


 つまり、田村ゆかり大塚明夫だったのだよ、ワトスン君*1という実にくだらないオチをいうために30分くらい浪費してしまったぜ……orz