まきのゆい

 声優の牧野由依さんの曲を最近よく聴いてます。初めて聴いたのはARIAのオープニングだったかと思いますが、何やら不思議な声をした人だなぁというのが第一印象でした。で、挿入歌の『シンフォニー』でどっぷり浸かってあぁ、こりゃ良いや、と他の曲も色々聴いているわけです。最近では『もどかしい世界の上で』とかが結構ヘビロテです。「君の嘆く姿は〜」の下りがよかですね。
 それなのに、不思議と声を当ててる作品はあまり見てないのですよね。やはり、CCS世代としては『ツバサ・クロニクル』くらい押さえておかねばかもなぁ。さくらたんかわえぇし。


 まぁ、それは別として最近はPCに取り込んだ音楽をスピーカやイヤホンで聴いているわけですが、楽曲管理ソフトであるところのSonicStageCPを起動して、牧野さんを聴こうとしても歌手名順で「M」の欄に名前がないわけですね。おかしいなぁ、と。入れたはずなのになぁと探してみると、何故か「B」の欄にあるわけですね。何でかなぁと思ったら、どうもCDDBの方で「牧」を「ぼく」と呼んでるみたいなんですね。だから、Bの欄にあると。これは訂正せねば……と思いましたが、ふと考えてみる。「牧」を「ぼく」で読むと……


 「牧野由依」→「ぼくのゆい


 ま、訂正しなくてもいっか。


 と、いうことで、これからも僕は、僕の由依……じゃなかった、牧野由衣さんを応援していきたいと思います。がんばれー