清掃初日

 初日と書いているが二日目があるかどうかは分からない。けれど、とりあえず試験も終わったことだし部屋の掃除をすることにする。まずはベッドの上から。いや、ベッドの上にものが散らかってるわけではない。お天気が良いので布団を干そうということだ。布団を干すとなると、ほぼ自動的にシーツを洗うことになる。しかし、季節は冬。朝洗ったシーツを干したところで、夕方には乾かないのである。これは困る、非常に困る。


 じゃあ、どうするか。そう、コインランドリーがあるじゃないか! である。しかし、コインランドリーに行ってわざわざシーツを乾かすというのも馬鹿らしい。乾燥機代200円をシーツのためだけに使うのはもったいないではないか! ということで毛布と布団カバーも洗うことにする。洗濯機は大型三台の内、中くらいの大きさのを使う。通常価格は900円だが、セール中で700円とのこと。嬉しい。
 洗濯をしている間に近くのローソンでおでんを買う。何やら具が20円引き期間中らしく、得した気分。おでんコーナーにはきっちりガラス製の蓋がしてあり衛生面でも好印象。しかし、店内に「婦人会かなんかの資料を延々コピーし続けるおばちゃんとその後ろで待ってる兄ちゃん」という非常に気の毒な光景を見てしまい兄ちゃんに、ちと同情する。
 ランドリーに戻ってからは椅子に座って読書。読み物は届いたばかりのカスペルスキーの説明書。結構読み応えがあって、読んでる内に洗濯終了。

 洗濯が終わった後は乾燥。大型の機械で10分100円を二回回す。触ってみたところ乾いていたので以上終了。お部屋に帰って干していた敷き布団、羽毛布団を取り込んでベッドメイキング。今日は気持ちよいベッドで眠れそうだと今からわくわくしている。