カスペルスキーの説明書

 上に書いたように今日30分ばかしかけて読んだのだけど、結構、親切に書いてあって感心した。今まではNortonを使っていて、もともと海外メーカーだからか説明の日本語が迂遠だったり、明らかに手抜かれていたりと不満が多かった。そもそも、説明書のフォント自体、読みやすくとか読んでもらおうとかそんなことが感じられないようなものだった。
 翻ってカスペルスキーだが、こちらの説明書はジャストシステムが担当しているのか、非常に丁寧。一ページ目を開いただけで分かるが、こと説明書に関してはフォントの時点でカスペルスキーの圧勝である


 で、肝心の中身だが、僕は以前カスペルスキーを「中級者向け」と表現した。というのもかなり細かい部分まで設定が可能であるし、「買った! 入れた! 安心!!」といったレベルの人がカスタマイズするにはいささか設定画面のレイアウトや用語が分かりにくいのではないかと思ったからだ。この認識は今でも変わっていない「DL版」に関しては。だが、製品版ならあるいは意欲的な初級者の人なら十分使いこなせるのではないかと思う。それはひとえに付属の説明書が素晴らしかったからだ。
 説明書ではソフトの各機能について十分なページを割かれて説明がなされている。ページの隅には用語の説明も載っていて、例えばPOP3だとかIMAPだとか横文字のよく分からないことについては大概ここで解説されている。説明自体もアプリケーションの実際の画面をふんだんに取り込んでおり、「実際にこう操作すれば良いんだ」というのが一目で分かるようになっている。またレイアウトも非常によく。一番上にそのページのテーマ、次にサブテーマ、説明といった感じで文字の大きさ・フォントを考えて配置してあるので何の説明がされているのか、どういう流れで説明が進んでいくかが把握できるのもいい。


 ということで、説明書を読む気があって、分からない用語があったら自分で調べて学びたいという意欲ある初心者の方でしたら購入しても大丈夫かと思います。「買った! 入れた! 安心!!」の人にはお勧めできないのは相変わらずですが。