ご先祖様が意外に格好良かった

 いや、僕のご先祖じゃないよ。実家近くを治めてた大名様の話。
 昨日のチャットで、「山倉君とこ(の戦国大名)は大友氏かな?」と言われたので、ふと気になって調べてみたら、よく解らないけど大友氏より立花氏の方が近いような気がする*1。そいや、高校の卒業式とかにその子孫(だったかな)っぽい人が来賓で来てたし。で、(立花氏で)戦国時代にいたのはだーれだ、と思って調べたら出てきたのが立花宗茂さん。この人に関するWikipediaの記述がやたらと長いのだが、読んでみたらなるほど、なかなかどうして凄い親父だったようだ。何しろ秀吉さんから「西の本多忠勝」とまで言われてたらしい*2。明では包囲された加藤清正を救い出したとか、島原の乱では「武神再来」と讃えられたとかで知勇兼備の名将だったらしい。知らなかったけど。


 翻って、来賓としてきていたおいちゃんはどうだったかというと……あえてコメントするまでもないというか。まぁ、なんだ、長いこと住んでた地元についても知らないことってのはたくさんあるんだな、と。

*1:正確には「戦国大名」は大友氏で、その流れを汲む武将であった立花氏が宗茂の活躍で秀吉に取り上げられ大名になったらしい

*2:因みに、この本多忠勝は信長から「日本の張飛」と言われてたとか