デジカメをゲットしましたです

 いや、年明け前にはもうそうだったのですが。ゲットしたのはこちらのデジカメ



 ブラックとシルバーで迷って、ブラックは塗装がはげるかなぁとかも思ってまましたが、シックな質感に惹かれてこちらにしましたです。


 一月ほど使ってますが、レンズがやや暗めなほかは満足です。ぱしぱしとれますし、手ぶれ補正も絶対的でこそないけれどちゃんときく感じ。設定の仕方も面倒かもしれないけど、わかりやすいからこれはこれで良い感じです。フラッシュ到達距離が3m弱と短めですが、そこはコンデジだから仕方ないところでしょう。フラッシュの調光は割と上手という話です。ただし、レンズとフラッシュの距離が近いので、ほこりっぽい場所で取ると、ハレーションを起こすとか起こさないとか。
 

 液晶は本当にきれいで、視野角も広いです。ただ、綺麗すぎるため(苦笑)、画像が明るめに映し出される傾向があり、パソコンのディスプレイで見たとき「こんなはずじゃなかったのにー」ということがたまにあります(苦笑)。それも問題と言ったら問題でしょうか。


 ただ、一つ惜しかったのはシーンプログラム時のISO感度がオート固定なこと。ISO320相当までしか上がらないから、L版プリントなんかだと致命的な部分ではないのだけど、個人的にはここも自分で設定できるようにしてほしかったところではあります。


 とはいえ、基本的には大満足です。値段もこなれてきましたし、これはお勧めですね。


 と、いうことで、これから下手な写真が日記に載るかもですが、それはカメラのせいではなく、撮った人の腕のせいですので、是非是非ご笑覧くださいませ。

 とりあえず、帰省した際に食べた山小屋ラーメンと言うところの『黒ラーメン』を貼ってみます……って、メニューに載ってないなぁ。何でだろ。
 


 ここのラーメンはスープもなかなか美味しいのですけど、特筆すべきは煮卵ですね。黄身がとろけてヤバイくらいに美味いのです。2,3玉食べたくなるくらいの美味しさですね。お勧めです。