今日の夕飯

 昨日作ったおみそ汁が残っていたため、適当に野菜とお肉を炒めることに。調理の途中で、昔、(多分、アキトさんから)たまごかけご飯にごま油を加えるとおいしいと言われたのを思いだし*1たまごを準備。わくわくしながら食卓を用意する途中で醤油がないのに気づき、愕然。何故に、ごま油があっても醤油がないんじゃ、この部屋は!
 仕方なく、白ご飯に野菜炒め、おみそ汁の三品の夕食を頂く。糖の吸収を穏やかにしてくれるという豆乳を飲み、おみそ汁に口を付けると……腐ってやがった。

 と、いうわけで今日の夕飯は野菜炒めと白ご飯だけでした。皆さんも食品の廃棄と供給、保存には気をつけましょうね。

*1:ちなみに私の部屋のキッチンはごま油はあっても料理酒やみりんがないという、偏ったキッチンです