はるのあしおと

 『はるのあしおと』@minoriを今更ながらプレイ中。とりあえず、2ちゃん、minoriスレの推奨攻略順通り、和(なごみ)ちゃんから取りかかっておりますが、名前と裏腹にこの子、和めません。非常に的確な嫌味やら何やらで兎にも角にも和めません。会えばひたすら文句を言われ、罵倒され、嫌味を垂れられる始末です。ツンデレなのでしょうが、ツンツンの部分がかなり強烈です。ナイチチ属性も持っているので、某少年のツボにはまるかも。個人的にはシエルライクなその風貌と眼鏡でツボに入ってるわけですが。見た目シエル、中身きつめのシオンと言ったところか。
 しかし、プレイし始めてから気づきましたが、僕はなじられるのが好きっぽいので、結構、和シナリオは肌に合ってるのかもしれません。いつぞや誰かに言われたように、精神的マゾなのやも。うむむ。

 ゲーム自体はまだ最後まで終えてないので、きちんとした感想は言えないのですが、画面演出などは見事です。Fateは「動かす」ことで「激しさ」を表していましたが、はるおとは「動かす」ことで「柔らかさ」表現しているような気がします。たとえるなら前者は剣戟、後者は散りゆく花びらでしょうか。作品全体の彩色もそうですが、非常に柔らかな印象を受ける作品です。

 割としっちゃかめっちゃかな中盤(?)でこれからどうなるのか分かりませんが、今日も今日とて和ちゃんになじられてみます、はい。