ちょっと前の話

 衝動買い……と言えるのかどうか分かりませんが、ちょっとした買い物をした顛末を書いていなかったことを思い出したので、ちょっと書いてみましょう。

 さて、当時は5月の終わり頃、気温の上昇著しく、体育の終わりはもちろん、授業がお昼まであるときはついついペットボトル飲料を買ってしまうような、そんな日々が続いていたのです。私は日々、財布から出ていく150円を何とか、財布に止まらせる方法は無いものかと思い悩んでおりました。ちょうどその頃、夜間主コースの授業に行き始めたこともあり、夕方のコーヒーも習慣になりつつありました。このままでは飲み物による財政破綻が起こる。そういう危惧はありましたが、一方で脱水症状の恐怖もあります。考えに考え抜いて……ようやく出てきた解決策は単純なものでした。僕は思ったのです。水筒を持っていけばいいんだ、と。

 最初に考えたのはペットボトルに飲み物を詰めて持っていく方法です。しかし、ペットボトルでは冷たさを維持するにも限界があります。中の飲料を凍らせる手もありましょうが、あれは飲みたいときに溶けてなかったりするとあまりに悲惨です。それに、夜間主コースの授業は後期も受けるかもしれません。そうなると、コーヒーも冷たいばかりでなく、温かいものを持っていきたくなるでしょう。ペットボトルで果たしてそのニーズが満たされるものか。
 この時点でペットボトルは没です。

 となれば、リアル水筒に頼るしかありません。いわゆるステンレスボトルです。遠足に行くわけではありませんからばかでかいものは不要です。むしろ、求められるのは簡単に飲めること、携帯しやすいことの二点。保温性、保冷性に価格帯なども考慮して選んだ製品がこちらのサハラマグ

 2ヶ月ほど使用した感想は、水筒としての機能には全く問題なく、優れているということ。栓が閉めにくくて漏るということもないし、保温も保冷も十分にやってくれます。ただ、難点を上げるならお手入れがいささか面倒。蓋を分解して洗わなくちゃいけないのですが、さぼるとにおいがついてしまうので、コーヒーなんかを入れた後はちゃんと洗わないと後々後悔することになります。

 とはいえ、節約のためならそれくらいはしなければならない苦労でしょう。大体2400円で買ったので、ペットボトル飲料を買うのを16回控えれば良いわけで、元を取るのは割と簡単かもしれません。最近は烏龍茶などをアイスにする際に利用しています*1
 総じて言えば良い買い物といえるでしょう。

 ちなみにこの商品、選定に入ってから購入するまでが6時間ちょい*2だったのですが、これも衝動買いにはいるんでしょうか? うむむ

*1:氷を一杯に詰め、二倍の濃さのお茶を注ぎ込み、一気にアイスにする。お茶の風味を損なうことなくアイスに出来る……らしい

*2:ネットで前夜調べたものを、近所のお店で朝8時に購入