夜の大学は素敵

 先週の金曜日が休講だったので、今日こそはの夜間主コースの授業。今日は今日とて、先生風邪をひいてるらしく、時折咳も混じりながらの授業でしたが、なかなか面白く、楽しめました。しかし、何と言っても素晴らしいのはあの静かさ!
 昼間の授業の場合、教室の中に数百人単位で学生がいて、これがざわざわざわざわと煩く、かつ教室が広いためマイクを使ってもイマイチ聞こえづらかったりして、聞き取れないことが少なからずあったのですが、夜間主の授業になると、受講者は20人弱で、教室も狭く、狭い故にこそこそと私語をする人間がいない!!
 これは非常に素晴らしいことですよ。板書も明確に見えますし、ちょっと感動してしまいました。

 授業が終わるのが9時と、遅いのが欠点ですが、それ故、帰り道にスーパーによると前も後ろも左も右も上も下も、半額半額半額半額*1。思わず、色々買ってしまいましたが、それでも2000円ちょっと。もう、素晴らしい。これは良いですよ、これは。

 帰り道に見える夜景も綺麗だし、この授業はこれからこの時間帯に受けようかなぁ、と思う次第。そうすると、月曜日が休みになるし。

*1:若干の誇張有り