眠れないのですよ、これが

 どうにも最近眠れず、昨日も眠りについたのは4時近くだったと思う(だから、目覚ましに反応できなかったのでしょう)。睡眠改善薬とか薬局に行けばあるだろうから、買っても良いとは思うけど16日までは緊縮財政なのでそれも叶わず、かといってネギをどうこうするだとか、ホットミルクを飲むだとか、そういったことで改善するのだったら、苦労はしない。

 そこで、私は一計を案じた。よく、映画やドラマなんかで、雪山で遭難し「寝たら死ぬぞ」とやってるシーンがある。気温を下げれば身体機能も低下し、自然に眠くなるのではないだろうか。
 いや、そこまで行かなくても、気温が低い中で布団にくるまっていれば暖かくて気持ちよくて、自然に眠くなるのではないだろうか。
 季節は初夏、窓を開けても気温は下がらない。だが、僕らには文明の利器がある。エアコンだ!!

  1. まずは、タイマーを1時間にセットしていることを確認する。
  2. 次に、温度調節レバーを思いっきり下げ、もはや数字の書いてないレベル(18度以下)まで持っていく。
  3. 当然、風量は「強」、そしてスイッチオン。
  4. 最後の仕上げにパジャマを脱ぎ捨て、下着姿になり、布団にくるまる。

 結果は――ただ、寒いだけだった……orz
 途中で、ベッドから起きてエアコン消しに行ったし、パジャマもきっちり着直したし。

 残ったのは、資源の無駄遣いと、疲労感。しかも、今日になってみたらば微妙に頭が痛いし。


 まさか――風邪?

                  orz