眠いときはイライラするもので

 4限の中国語、ちょっと遅めに教室に入ったらば前の方は混んでるっぽいので、後ろの方に座ることに。すると、すると、入ってきた先生が何やら、最後列の人はそこより前に座るように、と言ってるっぽい。
 辺りを見回すと、最後列は。私、一人。仕方ない、フラット6にシステムチェンジしてやるか、俺はスイーパーのつもりだったんだけどよ、と思いながら一つ前の空いてた席に座ると、何と、かの先生はもう一度「最後列の人は前に来るように」とほざいてるではないか。おいおい、またかよ、と思いながら同じ列の5人と一緒に立ち上がると、何が面白いのかクスクス笑う声。
 これに思わずカチンと来た私は、その怒りをぶつけるかのように――最前列のど真ん中に座ってやりました。意味不明です。
 でも、その時はこれこそが的確な指示を出せない教師&そっとしておく優しさを心得ない学友(一学年下)に対する最大限の抵抗だったのです。

 ……イライラすると思考能力が低下するようですね。