昨日の夢

 Canvas2で主人公が教育実習生やる回を見たばっかりだったためか、何故か小学校に教育実習に行く夢を見た。担当は二年生っぽい。ガチ私服で教壇に立つオレ、ブラボー。つーか、始業時間完璧に始まってるのに生徒が廊下で遊んでるわけですが。担任と一緒に。何とか、授業にこぎ着けるが、先生から渡されたのは謎のカード。これをめくって生徒を当てていけということらしい。なるほど、教育実習生を困らせるものの一つに質問に手を挙げてくれない生徒達ってのがあるもんなぁ*1。よっしゃ、やるか、とめくるがなんか数字がでかい。56とかここ40人学級だろ。どうも、生徒は出席番号ではなく背番号を持っている模様。やめろよ、そういうの。
 そうこうしているうちにラスボス登場。彼女の名はテレサ・テスタロッサ*2。なんか、声がゆかなさんな感じだぞ。つーか、風間君はいないの? いたら放課後先生のところにくるように、夜の特別授業だ。授業内容は何故かベクトル。高校時代、私が全然理解できなかったところである。うろたえる私を横に延々と講釈を続けるテレサテスタロッサ、通称テッサちゃん。アッシュ・ブロンドの髪は今日も美しいが、小学生がしゃべる内容じゃないよそれ? という状態で目が覚めた。
 何というか、最悪な目覚めだった。ベクトル嫌いだよ、ほんとに。

*1:中学は国立の研究校だったので一年の十分の一以上を教育実習生に習ってたような気がします

*2:興味がある人は『フルメタル・パニック』とか読むといいかも