逆ギレしてた某校長を見ながらの私と友人の会話

 学習指導要領が変わって、中学で教えてた内容も高校で教えなくちゃいけなくなった。こんな指導要領むちゃくちゃだと切れていた校長を見ながら

(私)「こういうの見るたびに思うんだけど、学校で教えきれないのなら、生徒が自分で勉強すればいいのにねー」
(友)「いやいや、そんなことしたら生徒は自分じゃ勉強しないよ?」
(私)「自分で勉強しないってことは、大学に行きたくないってことだろうから、それはそれで良いんじゃない?」
(友)「うーん、そうは言っても、実績も大事だからねー」


 僕は大学進学率は30パーくらいで良いと思うんですよね。下手に大学行くよりも、実業高校とかでバリバリ実務の訓練を積んだ方が、その人にとっても良いような。そういった意味では、まずは大卒と高卒の格差についてどうするかを考えていった方がよいかもしれません。