パソコン君故障?

 いや、もう治ったのですが。


 でも、起動しようとしたら「システムファイルがありません。OSのリカバリーCDからインストールしてください」みたいなメッセージが出た時はもう駄目かと思いました。例によって*1リカバリをしたのですが、インストールしたプログラムとかまっさらだし、メールやら何やら全部消えてるし、そもそもフリーソフトのたぐいはどこから持ってきたか覚えてないし、とトホホな状態でした。


 だけど、そんな僕の目に飛び込んだ一筋の光明。それは我らがNorton Ghost!


 普段は何やら重いし、唐突に始まるバックアップ面倒だし、このソフトのためだけに通常版より数千円高かったし、とあまり良い感情を持ってはいなかったのですが、困った時の何とやら、昨日の敵は今日の友、とばかりに一縷の望みを託してやってみることに。最優先でNorton SystemWorks Premierをインストールして、リカバリーディスクなんかをいれて、ドライブの復元を選択。その後20分ほど待つと、あら不思議、なんとシステムトラブルが起こる前の状態に戻ってるじゃないですか。メールもあるし、プログラムも入ってる、しこしこ入れた音楽データも復活してて、いやもう感激でした。


 と、いうことで、消されちゃ困る大事なデータがあるそこのあなた、パソコンが最近不安定で、その内リカバリしなきゃかもとか思ってるあなた、いちいちバックアップ取るのは面倒だと思ってるそこのあなた、Norton Ghostはお勧めなのですよ。


*1:多分、今のノート買って2年ちょっとで7,8回目。もしかしたら10回以上してるかも