言っちゃった。

 韓国の議員さんの一人がとうとう言っちゃった訳ですが。
(翻訳サイトを使うのが面倒って人はこちらを見たが早いかと。その代わり、誤訳の可能性があることも一応、頭に入れておいてくださいませ。)


 何を言っちゃったかというと、一言で言うと「対馬は韓国領なのに日本が占領しているから、国際法上の領土紛争地域にしようぜ、ってことを国会で提案したい」ということ。
 以前、韓国の新型揚陸艦(だったっけ?)独島艦が出来た時に、「次は「対馬艦」かな」という冗談(?)を聞いたことがあったのですが、いやはや、マジだったとは。
 何というか、「お疲れ様」という気もするけど、長崎の人は怒るだろうね、これは。


 しかし、最近、見聞きした韓国関係のニュースには寂しいものしかない。
 先日はワシントンで「日本からワシントンに送られた桜の起源は実は韓国」という不可思議かつ不正確な主張のデモを行ってたらしいし、東京では催涙ガスまで使った武装スリ団まで現れている。自分の国でやれといいたいところだが、よくよく考えたら駅で催涙ガスまくのってスリの枠組みを超えてテロリストじゃないのか? とも思う。


 これらをもって一概に「民度が低い」とは言わないが、もう少し外からの目を気にしたらどうかな、とは思う。ロッテワールドでの暴徒化とか、恥ずかしすぎるんじゃないですかね。