A級順位戦 プレーオフ 羽生三冠vs谷川九段

 飛車先交換型腰掛け銀だったか、僕にとっては知識のちの字もない戦形で戦いが繰り広げられた今日の午前1時過ぎに決着が付いた模様。
 なんと、大方の予想を裏切り、谷川九段が勝利。森内名人への挑戦権をゲット


http://www.asahi.com/culture/update/0317/001.html


 すごいなぁ。去年、A級から落ちかけたときは谷川はもう終わってしまったのかと思ったけど、1年で個々まで復調するとは……。正直、羽生さんからタイトルを奪ったばっかりで調子のいい森内名人相手だと苦戦は必至と思われるけど、頑張って欲しいな。

 鳥肌が出るような光速の寄せを是非、見せて欲しい。


 余談だが、我らが先崎八段はB級1組で降級争いを展開中。まさか、去年、タイトル挑戦者決定戦まで行った棋士がこうなってしまうとは……。正直、北浜たん相手に勝てるかはきわどいと思うけど、こちらは番狂わせなく、残留してくれるよう切に願っております。