柄刀一 『殺人現場はその手の中に』

 5つの短編からなる短編集。シリーズものですので、キャラクターの描写などに違和感などはなく、安心して読むことが出来ます。ミステリとしても、なかなか面白く、いくつかのトリックでは思わず膝を打ちました。

 が、短編だから仕方ないのかもしれませんが、小粒なトリックが多いようにも感じられました。また、(僕が無精だからかもしれませんが)「方向性は解るけど、いちいち考えるのは面倒」なトリックがあったのも気になるところ。収録作の一つ、『アリバイの中のアルファベット』は、「適度な複雑さ」を持っていただけに、同じくらいのさじ加減でやってくれれば良かったのに、とも思います。

 また、実際の本の中に、作中で取り扱われる血痕のついた書籍と同様の染みを印刷するという、凝ったことをしている『ページの中の殺人現場』という作品に関しても、もう少し丁寧に伏線を張ってくれればと思いました。「本」というものの仕組み*1をよく知らない読者にはちょっと不親切だったかな、と。


 個人的なベストは『溝の中の遠い殺意』。こういった「不思議」を見事に解明してみせるタイプのミステリはつい、ドキドキしながら読んでしまいますね。
 『アリバイの中のアルファベット』、『死角の中のクリスタル』の両作品もなかなかの良作だったと思います。
 

 前述のように作品単位での出来不出来の差が大きいように感じられましたが、サイドストーリーとして語られている、龍之介の「学習プレイランド」作りも良いアクセントになっていましたし、楽しく読める短編集だったと思います。

*1:というか、何というか