吝嗇家の失敗2

 私は割とけちな人間で……なんと、未だに2004年度版の六法を使ってます(ヲイ。まぁ、法律なんてそうそう毎年大きく変わる訳じゃないし、変わった部分だけ、確認しときゃいいだろ、みたいな感じで、カナ漢字交じりの民法を読んでたわけです。


 勉強するときはこれでも良いわけです。民法112条がどうかとかは、探して読めば文意はとれるわけですから。だから、気にせずにいたのですが、先日のテストの際、これで痛い目にあったわけです。
 カナ漢字交じりの文は、一文一文読んでく分にはさして疲れないのですが、だーっとあるそれの中から、必要な法律を探すという作業をやると、これがすごく疲れる。ひらがなと比したときに、確実にワンテンポくらい理解に間が必要になる。
 周りを見ると、皆2005年度版、中には2006年度版の六法を使ってる人もいるわけで、気のせいかもしれないけど、やたら晴れ晴れとした表情で解いてやがる。
 結果は……いや、書くまでもないだろう。タイトルに「失敗」と書いているわけだから。


 と、いうことで、とりあえず今年は新しい六法を買おうと心に決めたのでした。


ポケット六法〈平成18年版〉

ポケット六法〈平成18年版〉