桁は間違ってませんよね?

 所用で三宮に行ったのだが、その際、18日に発売されたCybershot-T9を見ようとベスト電器に行ってみた。そうすると、デジカメコーナーで店員さんがセッティング中っぽかったので、終わるまで時間を潰すか、と店内をふらふらと歩いてみた。
 とはいえ、買うつもりのないプラズマテレビやら何やらを見てもしょうがないので、自然、興味のある商品の方に行くことになる。で、向かったのは携帯電話のコーナー。
 現在使っているのは2年前の機種であるところのA5402Sなのだけど、電池の減りが割と激しくなってきたり、人から写真を送られるたびにデータを消さないと受信できないというメモリの少なさ*1に、そろそろ潮時かとは思っているものの、やはり良いものは高いわけで、値下がりまで待つか、とか思っているわけです。
 そんなこんなで見て回っていると、auの最新機種であるところのW32Sがやたらと安いのを発見。新規加入の1万4千円は妥当にしても、25ヶ月以上(使用した携帯からの機種変更)の場合の4800円とかは冗談としか思えない。17*2ヶ月〜24ヶ月も5800円だし、どうにもおかしい。例えば、同時に発売されたW32Hは新規が1万7千円くらいで、25ヶ月〜も1万を切ってはいない。
 ここで僕の脳裏に去来したのは数ヶ月前、ベスト電器の通販が犯したポカだ。たしか、あのケースでは桁を間違えて液晶テレビを10分の1の値段にしてしまっていたはずだ。今回は0じゃなくて、先頭の1を着け忘れたのだろう。
 新規加入の値段と24ヶ月〜の値段はさほど変わらないというのが大体の相場だ。手書きの値札だし、あり得ない話ではない。放っておいて、自分が申し込むというのも悪くない話だとは思ったけれど、ベスト電器さんには冷蔵庫やら洗濯機やらでお世話になっているから、情けで教えておいてやるか、と近くの店員さんに声をかける。


(山)「あの、W32Sですけど、値札が間違ってませんか?」
(店)「(確認する)いえ、これであってますよ」
(山)「へ? 随分お安いですけど、桁とか間違ってないんですか」
(店)「はい、こちらの方は特にお安く、頑張らせて頂いています」


 ……まじかよ。


 因みにこの携帯の価格コムでの最安価格(機種変更・通販)は8000円近くなわけで、ベスト電器の約5000円は相当に安いことが分かる。更に私には家族3人で貯めたauのポイントがあるわけで、3人で分けても2000円分は使える。全部使ってしまえば本体は無料だ。手数料はかかるけど、微々たるものだ。
 い、いかん、物欲が沸々と……。PCSVついてないし、音楽プレイヤとしての機能もないけど、何やら裏技使えば大丈夫そうだし……カメラはダメダメらしいけど、Tシリーズ持つならカメラ使わないし、今の携帯もカメラなんか全然使ってないし……。
 うー、とりあえず来月になると今の携帯が25ヶ月目に突入するので、それまでちょこちょこ考えてみよう……。

*1:自分が整理できていないことは棚に上げるわけです

*2:あやふやもう少し前からかも