ちょっとした疑問

 下のような記事を読んだのだが


 これが古田流猛特訓!青木と実戦顔負けの“ガチンコ対決” (サンケイスポーツ)

 全体練習終了後の特打で、古田監督が打撃投手として登板。内角を遠慮なく突く実戦並みの投球に青木はフーフー。“日本一の捕手兼監督”ならでは、の特訓だった。
(中略)
 チェンジアップにカットボール、スライダー。左打者の青木の内角を、変化球が遠慮なく襲う。史上2人目のシーズン200安打を達成した安打製造機が難なく打ち返すと、さらに厳しいボールが胸元へ…。打ち損じたり、思わず腰を引いて見逃したり。練習の域を脱した特打だ。

 打撃投手を古田さんがやったってあるけど、プロ野球選手は皆、ピッチャーじゃなくても変化球投げれたりするのかな、と疑問に思った。しかし、どうなのだろう。彼のイチロー先生がピッチャーできたり、新庄たんが二刀流に挑戦したりしたことは知ってるけど、古田さんに関しては聞いたことないしなぁ、とちょっとした疑問をもったりしてます、はい。