阪神テラヨワス

 ちょっと話にならない弱さで……困っております。と、言うのも、まだ両チームが良い勝負をしていた第一戦、シーズン中にも見せなかったメガホンを使った応援を繰り出す隣の部屋の阪神ファンに対抗してやろうと、「L・O・T・T・E オー ロッテ!」と叫びはしなかったものの、点が入れば拍手するぐらいの勢いで、応援してたわけです。隣の部屋に聞こえるように。いや、何だろ。競り合う相手がいてこそ応援も楽しくなるかなぁ、なんて言う僕なりのエンタメ精神だったのですが、井川がボコボコにされた辺りからおかしくなってきて、メガホンの音は途絶え、聞こえてくるのは選手に対する罵詈雑言(らしき怒鳴り声?)、あかん、火に油を注ぎすぎたら拙い……。そう思って、それ以降の応援は控えめにしたのですが、阪神まさかの4連敗。しかも、良いとこなしの4連敗。それと同時に、不吉な推測が囁かれ始める。曰く、阪神ファンが暴徒化するのではないか。
 確かに第1戦の濃霧コールドでは椅子やらフェンスやらが壊されたりしたらしいし、第2戦では警官に頭突きを見舞って公務執行妨害で逮捕された輩までいるらしい。隣人がそういう輩でないとは限らないわけで、同じ建物だから流石に火をつけられることはないにしろ、ベランダに生ゴミを投げ入れられたりとか、道を歩いてたら上から植木鉢が降ってきたりとか、そういう襲われ方ならありえ……ないことを祈ります。いや、ないだろうけどさ。
 しかし、阪神が負けちゃうと関西圏でのセールがスケールダウンしそうで少し残念です。まぁ、ここはどこが勝ってもやってくれるわけですが