三宮で見た人々

  • 可愛らしい中学生くらいの女の子、二人連れ

 正確には三宮ではなく、三宮に向かう電車の中で見かけたのだが。一見して、普通の子達で、別にロザリオを渡すような仲とかそんな感じではなかったのだけど、実は凄かった。
 この子ら、英語で会話をしていたのである。まぁ、英語くらいはちゃんと勉強した人なら、誰でも話せるだろうし、ちょっとしたセンテンスを並べるくらいなら僕にも出来るが*1、そういうレベルではないのである。ネイティブ顔負けの流暢さで、それでいて時々、分からない単語は日本語で言いながらも、それ以外はすべて英語なのである。
 電車に乗ったら中学生の子が2人いて、その子らが突然英語で話し出したら……これはなかなかシュールにして、非現実的な光景……に僕には見えた*2
 しかし、この二人、電車のなかでは猛烈に英語を喋っていたのに、三宮駅で降りた途端、「じゃ、またね」、「うん、バイバイ」と唐突に日本語に戻ったのだが、電車の中に何かしかけでもあったのだろうか。

  • オトコマヘな外国人男性と日本人女性のカップ

 これは激しかった。他のカップルが手をつなぐとか、精一杯頑張って腕を組むとか肩をちょっと抱き寄せるとかの中で、このカップル(と言うよりも外国人男性)は激しく肩を抱き寄せ、常時耳元に何かを囁いている(ように見えた)のである。何というか、もの凄く歩きにくそうな格好*3で人混みの中を、かなり迷惑になりながら歩いていく姿が印象的でした。
 いや、何というか……日本人も頑張れ!! (違

  • ハードボイルドなパパと可愛い男の子

 センター街を歩いていると、髪をツンツン立たせ、サングラスに革ジャンでバシッと決めたハードボイルドな男の人がいまして、しかも、それが眉を寄せて歩いているわけだから、なかなか迫力があるというか、そんな感じだったのですが。近づいてみると、実はその右手の先にはちっちゃな男の子の手がありまして、ようはその人、パパだったわけです。
 で、この男の子がなかなか可愛い。髪はさらさらしてるし、色白だし、目もぱっちりしていてまつげも長いというショタコンの方なら放っておかないような高里要(幼少時)みたいな感じなのである。それを見ていると、ふと、ハードボイルドなパパのサングラスの向こうも同じようにぱっちりしてるのかな、と思っておかしく感じたりしました。
 しかし、この二人端から見ているとなかなか素敵でした。ハードボイルドな父親とその息子……現代版・子連れ狼と言ったところでしょうか(違 良いですねぇ。

 大分前に某氏も遭遇したようですが、高校生ではなかったものの、同じダイエー、下りエスカレーターで私も遭遇してしまいました。やたら甘い口調で話しかける男性とそれに負けない甘い口調で応える女性に。
(男)「俺、今日、財布に一万円しかないんだぁ
(女)「もう。じゃあ、私が貸してあげるっ♪」
(男)「ありがとう☆」
 (二人見つめ合う)
 みたいな感じだったでしょうか。私は基本的に寛容な人間ですので、そっぽを向くことで対応していたのですが、対向している登りエスカレーターの客が時折、じーっとそのカップルを凝視したりしているので、何だろう、と思い、次の階、ターンして次のエスカレーターに乗り換える瞬間に観察してみると……二人とも割といい年でした……orz。男も女も絶対、30越えてるよ……。
 何というか、最近眼鏡の度がずれ始めているのが、幸運なことに思えた一瞬でした。

*1:「猫舌」=「cat tang」とか、と、凄い内輪ネタ

*2:小学校で英語を教えるようになると、こういうのが普通になるのかな

*3:互いの顔が殆どくっつかんばかりだったから当然と言えば当然か