新作ゲームあれこれ

 Leafの『鎖』の紹介ページを見て、眼鏡っ娘、可愛いなぁと思いながらも、あまりにあまりな評判を聞いてどうにも買う気になれない私、こと山倉克也です、皆さん、こんばんは。

 さて、鍵に月に葉っぱと各メーカーがファンディスクあるいはコンシューマへの移植、あるいはコンシューマからの逆移植なんかをやってたりする昨今ですが、私の注目作品は何と言っても『CLANNAD(Key)』のPS2版です。理由? そんなものはただ一つ

一ノ瀬ことみ役が能登麻美子だからだー!!

 あの声で「おとといは兎をみたの、昨日は鹿、今日はあなた」とか言ってくれるのでしたら、買いますです、はい。

 さて、他にも注目作品が目白押しです。
 初回特典がサントラCDという『智代アフター(Key)』は後々サントラが発売されるかが不安だったので、早めに購入を決定。体験版をやってみたところ、予想外にえちぃシーンが多くて、お兄さんは困ってしまってるわけだけど、まぁ、麻枝さんも描いてるし最後は何とかなる……ことを期待しよう。
 『Fate/hollow ataraxia』はとりあえず見送り。しばらくしたら中古が安く出回るんじゃないかなぁというせこい考えが根底にあったりしますが、『歌月十夜』もやり終えてないのに手を広げすぎてもなぁと思ったのも確か。とりあえず、評判を聞いてから動けばいいかな、と。

 そして、私の裏注目策は『ToHeart2 XRATED』。先に全年齢用として出していたゲーム『ToHerat2』の18禁版となる本作ですが、個人的にはこれでやっと買えるか、という気分です。いや、別にエロが欲しいわけではなくて、何だろう全年齢版の作品(いわゆるギャルゲ)を買うのはいささか気恥ずかしいというか、何というか。言うなれば、エロビデオは借りれるけどアイドルのイメージビデオは借りれないみたいな感じでしょか。いや、私はどっちも借りたことがないから分からないけど。
 そんな風に感じるのはエロゲを買う場合は「こいつ、エロスを求めてるのね」と思われるのだろうけど、ギャルゲの場合は「こいつ、何でこんなのやるの?」とか思われて、その後色々と良からぬ想像をされるのが嫌だからかなぁ、とか思ってます。
 で、話がそれたわけですが、私が18禁版に求めているのはただ一つ、山田ミチルシナリオを作ってくれ! ということなのですが、どうにも叶いそうにありません。およよよよよ。

 と、まぁ、オタクな会話をしてみたわけですが私は幅の広い人間です*1ので、たまにはこういう話をしても良いかな、とか思うのですよ、はい。

 

*1:体型のことではなく、人間としての幅のことである