もう一つのビックリ

 オーラルの中間テストの返却時、僕だけ別に返される。何だろう? と思ってみると、「出席日数が足りないため、点数をあげられない」とのこと。いやいや、ちょっと待とうや、そんなに欠席した憶えはないぞと、授業中、悶々と考える。この小テスト、25点満点で、ダイレクトに成績に反映される。0点だった場合、残りの75点満点で60点を取らねば不可ということになるのだ。いくらなんでも、それはキツい。
 と、いうことで、授業終了後、H先生の元へ「そんなに休んでないと思いますけど……何時欠席してることになってます?」と聞き、出欠簿を二人で確認する。

(山)「4月の16日は出席してましたよね」
(H)「あ、はい。そうですね」
(山)「4月の21日は休講でしたよね」
(H)「はい。…………あっ! 欠席にしてました!」

 ヲイ

 全く、心臓に悪いミスをしてくださる先生です。その後は、こちらが恐縮するくらい平謝りに謝られてたのだけど、しかし、本当にドキドキしたなぁ