魔法先生ネギま! 第24話

 何の因果か朝の6時くらいに目が覚めてしまったので、いつもの始動時間までの間を埋めるべく、昨夜録画したネギまを見ることに。

…………何じゃ、こりゃあ!!??


(以下、猛烈にネタバレ)



 いや、まさかいきなり告別式から入りますか。しっかり、火葬もされてるし、棺桶に釘を打ち付けてたところを見ると、やっぱり普通に焼いたんだろうなぁ。メインヒロインが火葬されたアニメって他に例あるのかね。

 前半のパートはとても良くできていて、エヴァンジェリンは厳しくも優しい彼女らしい在り方を見せてくれるし、木乃香と刹那の電車シーンなんかは、良いなぁ、とか思った*1

 だけど、後半のパートは何かが違う。何が違う? あぁ、夕映だ。この子はこんな子じゃないのに。原作でキャラデザしたアシさんが、思わず日記で荒れてしまったのも分かる気がする(我に返ったのか、その日の日記はその後、すぐに差し替えたとか)。
 本屋ちゃんは相変わらず可愛い。泣き顔も可愛い。声も素敵。さすがは能登かわいいよ能登

 何をどう間違ったらこういう展開になるのか分からないけれど、個人的には割と好き。伏線がない? だからどうした。ミステリじゃないんだし、事件も電話も何時だって唐突でしょう? だから、伏線のことは別に気にしないけど、後2話でまとめれるのかなぁ。頼むから、某サンライズ萌えアニメみたいなご都合主義全開の最終回だけは勘弁して欲しいなぁ。
 火葬もしたし、大丈夫だとは思うけど、ドールマスターこと、エヴァンジェリンの力でどこぞのエロゲの主人公よろしく、人形で復活! とか、ネギの必死の努力により、右手と右足を代価として、鎧に明日菜魂を固定させるのに成功、二人は元の身体を取り戻すための旅に出る! とかありそうだしなぁ(ありません) 

 だけど、もし、もし、そうしなかったら僕の中では(ある意味)月姫と同じ位な印象を残すのだけど、さて、どうなることやら。来週も楽しみ

*1:多分、僕は原作・アニメを通して、木乃香と刹那のカップリングが一番好きなんだと思う。あからさまにらぶらぶやし