ハピマテが凄いらしい

 何やら4月分がオリコン3位に入って森山直太朗が暴言を吐いただとか、よっしゃ、こんどは一位を狙うぜと「絶対に負けられない戦いがそこにはある」オリコンの調査方法やらを分析し、オタ魂と、頭脳、根性で無謀な戦いを始めたもの達がいるだとか、何やらハピマテ周辺が凄いことになっているようです。
 オリコンデイリーランキングでも、昨日は3位、今日は6位と10位圏内を死守していますし、これはなかなか面白そう。ところが、ところが、このハピマテを巡ってまたもや事件が起こった模様。
 それは

ミュージックステーション、ランキング捏造疑惑

 いや、ただのランキング捏造だけならヨン様vsパペマペ事件など他にも例はあるのだろうけど、今回凄いのは抗議の電話をかけてなおかつ、それを録音してネトラジで配信したこと。褒められたことじゃないけど、良くやったなぁ、と。VIPPERすげーや

 でも、電話の内容にも頷ける部分はあって、「独自調査」だとか不透明な部分は少なくないし、そういった部分が編集者の意図によりねじ曲げられるのであれば、それを放映する意味が果たしてあるのか、という問題になってくる。
 CDの販売数と番組へのリクエストの合算方法がきっちり規定してあれば良いけど、「前回はリクエスト3で販売数1としてたけど、今回はリクエスト2票=販売数1として合算しようぜ」とかそんな風にされているのであれば、電話の主が言っていたように、放送内容が公共の利益に資するとは到底考えられないのだ。

 たかがアニソン、たかが音楽の問題と言う無かれ、今や絶大な力を持つメディアであるところのテレビが、その放送内容を捏造するということがどれだけ潜在的な危険を持っているのか、そういうことを考えるとちょっと恐くなるのは僕だけかな。

 ただ、冷静に分析すると、今月度の担当キャラである葉加瀬聡美長谷川千雨鳴滝姉妹エヴァンジェリンの5人のうち、人気キャラといえるのは原作の人気投票で38人中6位に食い込んでいるエヴァくらいで、残りは24位(長谷川)、27位(鳴滝姉)、28位(鳴滝妹)、29位(葉加瀬)と散々たる結果なわけで、これだと厳しいかな……と思ったらば前回の(オリコン3位に入った)5人組も最高で9位、最低は30位もいるから割と今回もいけるかもなぁ。

 補記:今回の件でセックス・ピストルズを想起した方もいらしゃった。僕はその年代のことはよく分からないけど、こういうことって、ままあるのかもしれませんね。