報道ステーションを見ました

 馬券のニュースでコメンテーターが恥をさらしてましたね。100円の馬券が1300万円になったというニュースでしたが、その馬券は全馬券中、たった1枚しかないそうなのですが、白髪のおいさんコメンテーターが「こういうときは、悔しいから相手が不幸だったと考えるんです。何で、10枚買わなかったんだろう。10枚買ってたら1億3000万なのに」などと言っていました。
 賢明な読者諸氏はお気づきでしょうから、皆まで言いませんが、聞いた瞬間に違うだろと分かる数学的ミスを全国放送で流すというのは恥ずかしいものですね。

 まぁ、関西ローカルでは視聴者が「ハッとさせられるCM*1」と言っていたものを番組内で流して、ゲストに「どうですか?」と司会者が振ったら、「何が言いたいのか分からない。これ、何のCM?」と理解能力と感受性の乏しさをアピールした女性コメンテーターがいましたが、まぁ、ワイドショーのコメンテーターなんて、どこもこんなもんでしょうけどね。
 
 室井さんは面白いと思うけど(笑)。

*1:ACの地球温暖化についての啓発のCM