パソコンを買いました。

 実家のデスクトップがひどい状態だったのは前に書いたけれど、年度末で色々と片づいたし、新しいのを買おうということになる。予算は20万円内で、狙うは一体型パソコン。雑誌、パンフレットである程度目星をつけて、某量販店へ向かう。

 ちなみに、この時点で家族の意見は3つに分かれており、中立派の妹を除くメンバーは各々この製品を推した。

父: 

母: 

山倉:

 父は搭載ソフトが豊富な富士通、母親はデザインとコンパクトさでVaio-M、山倉はMotion Realityに引かれてVaio-Vの17インチモデル上位機種。話し合いは平行線をたどったのだけど、山倉の推すマシンは予算の面から、母親のはディスプレイの小ささから、ちょっと……ということになり、結局、父の推すマシンになった。
 TVの画質やら何やらではVがダントツだから、第二のハードディスクレコーダ代わりの使い方を推奨したんだけどなぁ、ちょっと残念。スクエア型液晶のSXGA +だったら、(僕がデスクトップ買う時分=5年以上先にまだこのモデルがあったら)、買っても良いなぁと思った。デザインも良かったし。

 まぁ、そんなこんなでPCを買って帰った後は、部屋の掃除や古いマシンの引っ越しなどをやっていました。リビングを追われ、2階の僕の部屋に来た彼は、システム内に巣くっていたウイルスを一つ残らず除去され、これ以降ネット圏外専用機として、ワープロやら何やらといった業務を専門にこなしつつ、静かに引退の時を待つ予定です。
 新しい機械の方は上々。スピーカは思いの外良いし。ただ、いささかマシンが重い気がするのはノートンのせいかなぁ……。メモリをも少し増やしたが良いのか。

 蛇足だが、入っていた将棋ソフトはイマイチ弱く、一番高いレベルでの一方的に攻めて勝てるレベル。ちょっと残念。東大将棋買おうかなぁ。