シヴィライゼーション3

 1ヶ月ほど前からやっているのですが、僕にセンスがないのか、なかなか勝てません。20回くらいやって、勝ったのは1回ぐらい。それも、宇宙船飛ばしての勝利で、スコアは300足らずという何とも寒々しいもの……。
 今回も、ロシアでもってぐんぐん国土を拡大、技術も良い感じに発展していていけるか、と思いきや、AIに国連建てられ外交的敗北……。勘弁してください……。
 これが一番簡単なレベルなのだから、最高難易度はどんなに難しいんだ、と今から戦々恐々です。

 しかし、勧めてくださった某緑の方には感謝しなければ。予想以上の面白さですよ。サンクーです。

 なお、先に述べたロシアでは負けが決まった後もプレイ中。敵と見るや大陸間弾道ミサイルを撃ちまくるならず者国家に成長を続けております。世界中から敵視されていて、もうどこも交易してくれませんが、血と鉄で世界を征服したいと思っています。
 しかし、本当にならず者だなぁ(笑)