地震

 昨年でしたか、福岡西方沖地震というのが三月の中頃にありまして、これも日曜日の午前中だった覚えがあります。今日は能登半島沖で大きな地震があったとのことで、被災地の方々の無事と平常の生活が早く回復されることを願ってやみません。奇しくも石川県は我らが能登麻美子先生の出身県ということで、ご本人の無事はもとよりご親族あるいはご友人の安否まで心配してしまう俺きめぇ。


閑話休題

 しかし、昨年といい今年といい同じような時間帯に地震が起こったため、NHKの将棋番組がつぶれてしまう(別時間に移されてしまう)ということになってしまい、一週間に一度、二時間しかない番組が二年続けてそうなってしまうということに、何となく良くないものを感じてしまいます。昨年は名人戦問題*1、今年は女流棋士独立問題と一歩間違えれば将棋連盟そのものの権威をがくんと落としてしまいかねない問題が起こっている*2訳で、お払いの一つも受けたが良いのではないかと思うのです。

*1:実際に問題が表面化したのは地震の後でしたが

*2:というよりも好んで起こしている。前者は良いとしても後者の問題はその感が強すぎる