で、結局

 JustSystemから送られてきたカスペルスキーの30日間体験版で一月ほど凌いでみることにした。SystemWorksのセットとしてAnti Virus2006が入っているものだから、簡単にはアンインストール出来なくて、仕方なしにAnti Virusを無効化させて、カスペルスキーをインストールしてみたのだが、今のところは正常に動作している模様。ただ、競合して面倒なことになったらどうしようかなぁ、と今から悩んでおります。


 まだ、半日しか使ってないので、雑感を述べるにとどめるけれども、今のところの感想としては「設定がわかりにくい」というのが第一だ。特にメールの検閲などはポート番号を自分で指定してやらねばならなかったりするので、「買ってきて、インストールしたら安心!」くらいのレベルのユーザは別のソフトを使ったが良いと思う。インターフェースもNortonと比較して、けして分かりやすいものではない。
 動作自体はまだ分からないが、今のところはAnti Virus2006と体感速度では違いは無いように思う。また、完全スキャンが8時間たっても終わらないでいるのだが、これは初回だからで次回以降は加速度的に速くなるという話だが、果たしてどうだろうと、その辺りにも注視して見ていきたいと思う。


 ちなみに、このソフト今なら12ヶ月にプラス3ヶ月の更新サービスがついてくるらしい。一太郎ユーザは特別に4750円で15ヶ月(体験版を含めると16ヶ月)使えるわけで、一月当たり300円を切るというのはかなりお得な気がする。AmazonでのカスタマレビューではAnti Virusよりも評判は良いし、これから一ヶ月の試用がちょっと楽しみである。