今日のお出かけ

 主目的はマウス・食器*1・フライパン*2の買い換え……のはずだったのだが、出がけにサークルの友人から夜に行われる他大学のサークルとの食事会*3に参加するメンバーが足りなくなったから、来てくれないかと頼まれ、これを承諾。よって、上記の主目的は副目的へと降格となった。


 で、とりあえず三宮に向かったのだが、その途中、お金をおろすときにトラブル……というか折り悪くATMへの給金(?)の場面に行き当たってしまう。ここで5分ほどロス。よって、急いで第一の目的地であるところの某関西資本の電機店へ向かう。マウスのコーナーへ向かって、お目当ての商品の値段を見ると、なんと6480円。通販だと送料込みで5200円程度な訳で、5500円までなら買おうと思っていたけど、流石にこの値段では無理だとそうそうに撤退を決定。
 続いて食器を購入にダイエーへ向かうも、欲しかったサイズの小皿が無くこちらも断念。こうなったら、フライパンだ! と売り場へ向かい、品定め。ティファールのがちょっと安くなっており、おぉ、これで良いじゃんと買おうとしたところで手が止まった。うちにあったフライパン用のふたは何cmだったっけ? と固まってしまったのだ。フライパンを見ると今まで使っていたのは26cmものにみえる。が、ガラス蓋のコーナーで見ると26cmはいかにも小さく28cmだったような気がしてくる。悩みに悩んで、悩みまくった結果……買わずに撤退。仕方ない。食事会の予定が詰まっていたのだ。
 お前、三宮に何しに来たんだよ、と自問自答しつつ阪急に載って西宮北口へ。


 食事会の内容については特段記すことはない。というか、多分、記さない方がよい。ただ、一つだけ書いておくならば、建設的議論をしない人との話し合いは疲れる、ということだけだ。「Aプランは○○が悪い。Bプランは▲▲が悪い。」と言い、じゃあ、交流したくないのかと言えば、いや、交流には賛成だという。「対案は?」と聞くと「それは無いけど」と答えるのだからしょうがない。どんなプランにだってメリット、デメリットあるさ。それを比較衡量してどういうことをやっていくか、ってのが話し合いだろ? 「デメリットがあるから駄目です」じゃ話にならんよ。

 あと、あえてもう一つ記すならば、自分に何となく「法学部センサー」みたいなものがついたっぽいのが分かった。何となく、法学部っぽいなと思ったのが二人いたのだけど、両方とも本当に法学部で、あたったことに喜んで良いのやら*4


 で、散会した後サークルの三回生三人でぷらぷら歩いて帰りながら、クリスマス前の部内人物相関図最新版について、ちょっとだけ話していただく。「君がいない間に大変なことになってたんだよ」と言われ、自分が地雷だらけの場所を全くの素足で堂々と歩いていたことを知らされる。うーむ、盲、蛇を恐れずとはこのことか。しかし、「地雷がある」と知らされただけで、それがどこにあるかほとんど知らないままの私は来週以降どう振る舞うべきか、いささか悩ましいと言えば悩ましい。


 で、先輩宅に向かう二人に別れを告げ、お茶の葉*5を買って、帰宅することにした。ついたら、とりあえずパソコンの電源をつけて日記を書いてみた←(今、ここ)

*1:欠けていて手を切りそう。危険

*2:加工が剥げて焦げ付くのが常態となりつつある

*3:ノンアルコール。合同企画についての話し合いが主目的

*4:一方は普通に会話で「利益衡量」とか言ってたからすぐ分かったけど。そんな言葉は法学部でしか使わないだろうし

*5:昨日、久しぶりに緑茶を飲んだら、味が変わっていて酷く不味かった