TBをうけて

>オズ(id:ozwizard:20060718)さん


>山倉さんに便乗(遅い、というツッコミは聞かない)
 いえいえ、全然遅くないですよー(笑)。


>率直なところ水無灯里嬢のような境地まで行ける人はそんなにいないと思うのです、山倉さん。
 はい。僕もそう思います。好対照かなと出してみただけで、「こうでないと魅力的でない」とまで言うつもりはないです。じゃあ、何故、あの台詞を引いたかというと、後に書いているように「(対象が素晴らしいかどうかは)自分が決めるんだよ」っていう意志が感じられたからで、それが涼宮ハルヒというヒロインから著しく欠けているものじゃないかと感じたからです。
 例えば、先日の写真における僕の「萌える」という感想とオズさんの「萌えるかなぁ……」という感想は、それぞれ、その写真を受け止め、自分の内なる価値観に照らし合わせた上でのものだと思うんです。ただ、ハルヒにはそれがない。写真の中の子が眼鏡をかけてようがスク水だろうが、メイド服だろうが、巫女服だろうが、日本刀を持っていようがやたら重そうなヴァイオリンケースを持っていようが、「結局、普通の人間じゃん」と、その写真を受け止める前に判断を放棄してしまう、こういった部分がどうにも好きになれなかったというか、そんな感じなんですね。何やらぐだぐだになってしまいましたが(苦笑)

 
 でも、オズさんの評価を見るとシリーズが進むに連れて面白くなりそうな感じなので、読んでみたい気もしてきました(笑)


>なるしす(id:narushisu)さん

 なるしすさんの死刑廃止に関するエントリに質問をしていたところ、非常に丁寧な返答を頂きました。なるしすさん、本当にありがとうございました。


 返答を頂いての雑感はやはり警察さんは凄いんだなと(苦笑)。国民のコンセンサスの得られやすさといった点では、圧倒的に「死刑廃止」<「代用監獄廃止」だと思うのですが、そう簡単にはいかないということですね。郵政民営化のときのように「代用監獄、是か非か」で選挙をやったら、不思議なことに廃止に賛成の候補ばっかり捕まったりしそうですし(苦笑)、なかなか大変そうです。


 因みに僕自身が死刑に賛成できないのは、果たして本当に抑止力があるのか疑問に感じてしまうという点、ある意味では終身刑などのほうが抑止力を持つのではないかと思う点からですね。最近は宅間被告など「死刑になりたい」が為に凶行に及ぶようなケースが目につくようになってきたような気がしますし、果たして死刑という刑罰の存在が犯罪の抑止力として良い方向に寄与しているのかどうか疑問に思えます。
 

 ただ、一方で終身刑を導入した場合、刑務所へ収容される人数は明らかに増えるでしょうから、その分、国の予算のリソースをそちらに割かなければならなくなるでしょう。そういったときに「(かつては死刑相当だった)終身刑の人間の為に税金を使うのは無駄だ」という議論はどこかから出てくるような気がします。