ワールドカップ 日本vsオーストラリア

 長門風に言うならば「ボールを奪ってからのカウンターが遅い。ゴール前でのパス回しが緩い。だから、ボールを奪われる。嵩に懸かって攻められる」といった感じでしょうか。強豪を相手にする時のためにカウンターの練習をしとかなきゃいけませんでしたね、ってこの時点でオーストラリア>日本を認めてしまってるよ……。


 しかし、色々な方が仰ってますが監督の力量の差がこれだけ如実に出る試合はほとんど無いでしょう。これに懲りたら日本サッカー協会はまともな監督を呼ぶように。ジーコがやってるような個人技で勝負するサッカーは日本にはまだ早いようなので、システマチックな指導をする人希望。もうトルシエでもいいや。


 しかし、イランといい日本といい不甲斐ない負け方してるなぁ。韓国が勝ったから良いけど、これでアジア勢が一つも一次リーグ突破しなかったら2010年はアジア枠が減るんで無かろうか……とか思ってたらオーストラリアはオセアニアのサッカー協会を抜けて、アジアサッカー協会に加入したのね。こりゃあ、次のワールドカップの予選はもとより、アジアカップの三連覇も厳しくなりそうだなぁ……