根子さんのエントリを受けて

 先日書いたエントリに根子さんからツッコミを頂いたので補足説明。


 OSがXPなら復元機能があるじゃんと言われて、おぉ、そういえばと今更ながらに思い出してしまった僕ですが、前回の記事で書いたようなケースの場合はちょっとXPの復元機能では回復不能のようです。
 
というのも、XPの復元機能の場合、バックアップファイルを各監視ドライブに保存するため、僕のケースのようにウインドウズが起動せず、Cドライブをリカバリせざるを得ない場合は、Cドライブ内に保存してあったCドライブのバックアップファイルも初期化されてしまっている(削除されてしまっている)ので、ちょっと回復は難しいかな、と。
 じゃあ、保存場所を変えれば良いじゃん。という意見も出てくるかと思いますが、探し方が悪いのか、ググって見てもXPの復元機能におけるバックアップファイルの保存先変更方法は見つけられませんでした。


 また、XPの復元機能はユーザが作成したファイルは保存対象となっていないので*1、仮に別ドライブに保存できて、リカバリ後回復みたいなことになって「クラッシュ前のシステム構成に戻ったー」となっても、以前作ったファイルは消えてしまうわけで、こういった点もバックアップツールとして使うには弱いかな、と。


 もちろん、根子さんが仰ってるように、Ghostは結構重いですし*2、80GBのHDDのバックアップに20GB使ってくれる*3というように容量もやたら食います。外付けHDD買ってなかったらまず使わなかったと思います。
 ただ、やっぱり以前、突然にHDDが逝かれる経験をしてしまったので、今度そうなってもGhost使ってたら修理から帰ってきたパソコンをちょちょっといじって、バックアップファイルを展開したら元使ってたとおりの環境に戻るんだろうなぁと思うと、やっぱり安心感があって、僕はその安心感のために使ってるのかなぁと思います。今回実績を一つ作りましたし(笑)


 一番良いのはファイル編集時にこまめにバックアップを取っていく、外部メディアに保存する、ということなのでしょうが、なかなか難しいですよね。って、僕だけですか(苦笑)。まぁ、僕みたいな忘れっぽくて大雑把なユーザには悪くない商品だと思います。

*1:インストールしたプログラムファイルはどうなるんだろ

*2:常駐させなかったらマシになるのかも

*3:圧縮率を変更すればある程度減るかも。僕の場合は推奨設定で使ってます