マウス買い換え

 どこかに引っかけたのか、はたまたソニータイマーか(違、USBマウスのコードが断線しちゃいまして。テープか何かで固定したら通電するのだけど、そうすると、USBポートの電力がどうのこうのとインジゲータがチカチカして、下手打ってまたパソコン修理とかなったら、吊るしかないのでおとなしくマウスを購入。


 で、せっかくマウスを買えるならしっかり選ぼうと思いまして、「無線マウス」で「ボタンは5つ以上」、「(今まで使ってた)800カウント以上」、「ほどよい大きさ」といったものを条件にちょこちょこ探してました。


 で、結局選んだのがコレ


Logicool レーザーコードレスマウス ブラック&シルバー [MX-610SV]

Logicool レーザーコードレスマウス ブラック&シルバー [MX-610SV]


 ボタンは5つどころか10個ついてるし、カウント数は1000。メールやメッセの到着をLEDで知らせてくれるらしいし、メーラーメッセンジャーをボタン一つで起動してくれたりと大変便利。付属の設定ソフトを使えば、ブラウザやワープロソフト使用時に各ボタンに機能を割り当てることが出来て、それもなかなか良い感じ。
 レーザーマウスとのことらしいけど、とりあえず、その辺で滑らせてみると、マウスパッドはもちろん、机や壁、服の上、ついには私の柔肌の上でもきっちりカーソルが動いてくれる*1
 そんな感じで、なかなかにお気に入りです。


 ただ、気になる点もあって、先に挙げたメール到着のお知らせはアウトルックエクスプレスじゃ使えなかったりするらしい。また、今まで安いマウスになれてた成果、中ボタンがちょっと押しづらい感もある。
 僕は、Firefoxでリンク先を中ボタンクリックで新しいタブで開く設定にしていて、朝起きて、真っ青なアンテナ相手に上から順に中クリックしていくのは割と気持ち良かったりする。だけど、このマウスだと、時折、中ボタンを押すつもりで操作したら、ちょろっとスクロールして、そのあと中クリックみたいな感じになったりして、ちょっと(´・ω・`)になることもある。


 が、全体的には良い感じだし、その辺りは慣れれば何とかなるだろうから、これから使い込んでいこうと思う。高かったしさ(苦笑)
 

*1:シャツをめくってその上でマウス滑らせてた僕は間違いなく変態です