これはまだ書いてなかったか

 実は、夏休みが始まる前にちょっと買ったものがありまして、それがこれです。

ONKYO GX-R3X アンプ内蔵スピーカー  WAVIO オニキスブラック GX-R3X(B) 【国内正規品】

ONKYO GX-R3X アンプ内蔵スピーカー WAVIO オニキスブラック GX-R3X(B) 【国内正規品】


 最近はパソコンに音楽をため込んで聴いていたのですが、常時ヘッドホンというのは耳に良くない気もしますし、かといってノーパソの内蔵スピーカーで聞くのはあまりにあまりなので、500円玉貯金がそこそこ貯まったのを期に購入してみました。お値段はアマゾンで6500円ほど。20%還元キャンペーン中だったので、750円分がギフト券で戻ってきたので実質6000円未満でした。

 セッティング自体は非常に簡単で、コードを2,3本つなげるだけ。ACアダプタっぽいのは馬鹿でかいけれども、嬉しいことに電源は普通のコンセントで取るのでOAタップの他の場所にはみ出すことなく差すことが出来ます。スピーカとの接続はステレオミニプラグで行うので、普通のウォークマンやMP3プレーヤとも互換性があります。実は購入に踏み切ったのは、手持ちのHi-MDプレーヤの音楽をこのスピーカで聞こうかなという野望もあったからです。

 実際に聞いてみてどうか。購入してからあまり使わないうちに実家に帰ってしまったので、まだエージングが完了してないっぽいのですが、今のところの感想は高音はとても綺麗だな、と。PCとの接続だとどうしても(PCの)サウンド関係の弱さからこもったように聞こえてしまう部分もありますが、MDウォークマンとの接続だと、なかなかどうして綺麗な音を出してくれました。弦楽器の音なんか非常によいです。
 その反面、弱いのが低音。これは購入前から各所で言われてることですが、もともと低音にはあまり力を入れていない*1スピーカですので致し方ないところですが、スピーカの低温調整部で低音をMAXにすると、ドラムの音なんかがボコボコ言ってしまってちょっと凹むので、低音大好きの人は別機種を買うか、別売のサブウーファを買うかした方がよいようです。

 僕は女性ボーカルやら管弦楽やらを聞くことが多いので、このスピーカには満足しています。プラスチックの鏡面加工も格好良いし、非常にコストパフォーマンスの良い機種ではないでしょうか。

*1:サブウーファ用の端子もあり、専用のサブウーファもある