プレーオフ第5戦。

 8時くらいから見始めたわけですが、なかなかの熱戦でしたね。2-0で勝ってるから行けるかと思いましたが、そうは問屋が卸さず例によって逆転負けを食らってしまったのでした。来年に向けては後ろのピッチャーの整備が必要だな、と。とりあえず、岡本と篠原と竹岡は早急に帰ってくるように。
 しかし、城島抜きでよくここまで頑張ったものだな、とも思います。最後の方のリードはノムさんからかなり皮肉られてましたが(苦笑)*1的場、お疲れ様。これを糧に来年はさらなる飛躍を遂げてもらいたいところ。
 あと、来年は2年連続で応援したチームがリーグ制覇をした槍沢さんをソフトバンクファンにするべく工作活動を行わねば(笑)。そうすれば、来年の優勝は安泰……なはず

 プレーオフという制度自体に色々批判はあるようですが、個人的には割と気に入っています。とりあえず、日本シリーズパ・リーグのチームを応援しようかな、という気にさせてくれるので(笑)。阪神なんぞに日本一を渡さないよう、ロッテの選手の皆々様は頑張ってください、と関西の片隅から周りの阪神ファンに気づかれないように応援する次第であります(笑)。

*1:(配球の)根拠がないから逆に(どう組み立てるか)読みにくいですねぇ、とか