人の日記をネタにしてみる(その1)

 you-さんの10月13日付けの日記でまたまた騒がしくなってきた株関連のことがらについてちょこっと述べられているけど、その見方に僕は大体賛成で、「金儲けやマネーゲームの何が悪い」と思ってしまう。
 別のところで誰かが述べられていたけど、村上さんらがやってる「お金を集めてそれを元に投資などをして儲ける」というのは国民の皆々様方がやっている貯金やら、あるいは年金なんかと仕組み的にはあまり変わらないわけで、ようは自分でやるか他人に任せてるかの違いしかない。それを自覚せずに一概に「投資は悪い、金儲け嫌い」というのはいかがなものか、という意見があって、なるほどと思わされた。
 僕は別にタイガースが上場しても良いと思うし、TBSが楽天と手を組んでもどうとも思わないけれど、後者はともかくとして前者は風当たり強いみたいですね。どうも星野さんやら渡辺さんの言ってることより村上さんの言ってることの方が論理的な気がしてならないのですが。
 まぁ、片や「クリーンな球団経営を」で片や「すべてのファンが株主になるわけじゃない。(村上氏は)偽善者のインチキ野郎だ(!?)、「日本人の心が駄目になる(???)」では比較のしようがない気もしますけどね(苦笑)