衆院解散

 選挙権がないもので、ほうほう、といった感じで見ております。しかし、マスコミはシカク、シカク、シカク、シカク煩いですな。そのうち、サンカクとかゴカクとかマルとか出てきませんかね、って違いますか。
 どうもシカクを立てたことを「非情」だの何だのと言ってる論調もあるようですが、政党というのがそもそも同じ政策を持った人々の集まりである(はずだ)ということを考えると、違う政策を持ってる人と「同じ党員だ」と言うこと自体がおかしいわけで、党支部から支援をもらうとかで泣いてた人は、潔く脱党した方が良いんでないか。亀井さんが新党作ってくれるっぽいしさ。そこに入っちゃえよ。
 票読みなんてことできるほど詳しくはないからアレだけど、何か自民党が勝ちそうな空気ですね。共産はジリ貧だし、社民党憲法擁護とか的はずれな感じの主張をしてたし。民主党も駄目っぽい空気が漂ってるしなぁ。ここ最近あまりにも影薄すぎ。
 しかし、まぁ、下駄を履くまでは分からないわけで、ここしばらく続くであろうニュース番組の選挙特集と街頭の姦しい演説に耐えながら九月十一日を待ちましょう。

 あと、某所で目にしたけど、Yahoo!やりすぎ