7級に昇級。

 今までは最高で8級、レーティングの点数も799点が最高だったのですが、まずは日曜日に怒濤の3連勝でレーティングの記録を808に更新。そして、今日、初戦に負けレートを一時的に落としてしまうも、その後、4連勝して854点に魔で上げ、850を越えたので晴れて7級に昇級する。わーい。

 最近、好調な理由は多分、定跡を勉強し始めたからで、今までは飛車を振って後は適当に指していたのだけど、それだときちんと定跡で来られると潰されることが多かった。
 そのため、ちょこちょこと本を読んで勉強したのだけど、これが覿面に効果がある。定跡通りに来る相手に潰されることはほとんど無くなったし、最近、勉強した分相手より知識がきちんとしている場合が多く、定跡通りの進行だとこちらが有利になることが多くなった。
 もともと定跡とは先人達の知識の集結なわけだから、そこにはテクニックやその戦法の根本的な考え方があったりする。それらを完璧には理解できなくても、少し触れるだけでも、指針となってくれたりする。

 現状では四間飛車のみ、それも斜め棒銀と山田定跡、6五歩早仕掛けへの対策くらいしかマスターしてないので、これからは棒銀藤井システムなんかにも手を広げたいと思っている。とはいえ、衰えゆく記憶力がどこまで定跡を覚えてくれるか大いに不安ではあるけど