『魔法先生ネギま! 第26話(最終話)』

 終わりましたねー。感想? 面白かったんじゃないでしょうか。呆れとかそういうのとかって一定のラインを越えると諦めの泣き笑いになるんですよねー。視聴中、爆笑しまくりでした。

 ツッコミどころは、色々あるわけですが、しかし、ツッコミとは基本的に同じ常識を共有するもの同士の間でしか成立しないんですよね。アメリカ人に「土足で家あがんなよ」と突っ込んでも、インド人に「素手で飯食ってんじゃねぇよ」と突っ込んでも、北の方に「将軍様マンセーてブラックジョークが過ぎるよ」と突っ込んでも意味がないわけです。彼我の風習、文化、常識が違うわけですから。

 それと同じことがこの作品にも言えて、壁を走ってる人に「壁走ってんじゃねえよ、床走れよ」と突っ込んでも仕方ないんです。仕方、ないんです……。

 もう、いいやザジ喋ったし、千雨ものどかも可愛かったから、それで良いんだ。それで、良いんだ……。

 と、言うわけである意味、もの凄く記憶に残る作品でした。昨今のアニオタに対する強烈なアンチテーゼであると受け取っておきますです、はい