色々

森内名人防衛。羽生四冠、永世名人ならず

 第七局までもつれ込みましたが、森内さんが意地を見せましたね。第六局、先手番の矢倉で負けて、このまま推しきられるかと思ったのですが、同じ先手番の矢倉を選んで勝ったのはやはり意地があったのかも知れませんね。

将棋ソフト激指、アマ竜王戦ベスト16に進出

 将棋ソフトの『激指』がアマ竜王戦の予選及び、1回戦を突破しました。アマ五段程度の棋力と言われていた激指ですが、県代表に連勝しているのをみると、更に実力に磨きがかかっているようですね。
 今冬に出るであろう『激指5』の購入を検討してみようと思います。

山倉氏、レーティングを30下げる

 まずは中級の人に坂田流向かい飛車であっさり潰され負けたのが一局。その後、低級の人からの挑戦を受け、二局目。こちらの四間飛車に右四間で来たけれど、中盤の勝負手の対応を相手が誤り、勝ち。
 次は相手の早い△8五歩によし来たと7八金型向かい飛車にしてガシガシ攻め、優勢のまま終盤へ。後5手くらいで勝負がつくというところで、何と接続障害。結果、この勝負は中断したままに・・・。
 第三局はこちらの四間飛車に相手が居飛車穴熊で対抗。桂馬をぴょんぴょん跳ね、攻め潰そうとしたが敵わず敗勢に。終盤、どうやっても相手が勝つだろうと捨て身の詰めろをかけると、相手が即詰みを見逃し、悪手を放つ。ここで、玉を上に逃げればまだ目があったのだけど、どっちに逃げても詰むだろうと相手を信用し下に逃げてしまいジ・エンド。苦い敗北になりました。

 最後の記事だけスケールが小さいのは仕様です(笑)。